見出し画像

Threads(スレッズ)に関する本を読み比べてみた

どっちが良い!?

こんばんは。
カーボです。

今回は僕の仲間がスレッズについて
書かれた本を早くも出していたので
2冊を読み比べてみました!

◆『Threadsのつかいかた』 浅見陽輔さん著

◆『Threadsスレッズ初心者の完全攻略ガイド』 けんいちさん著

ちなみに現時点(7/14)にAmazonで
「スレッズ」で検索してみたところ、
22冊もありました!

たった、1週間でここまで出るとは。
みんな早すぎ…

このスピード感は見習いたいですね!

〇2冊の感想

面白いことに二人の個性が
どちらの本にも色濃く出てましたね。

◆『Threadsのつかいかた』 浅見陽輔さん著

教科書通りの序盤の説明から
便利な使い方まで全網羅的に
書かれていました。

とくに注目すべきは第4章からの
攻略テクニック。
Twitterとの違いがわかり、
今だけ限定かもですが
カンタンなフォロワーの増やし方も
書いてありなるほどなーと思いました。

この本のための企画や
この本のメイキング秘話などがあり
そこらへんも面白かったですね。

『Threadsスレッズ初心者の完全攻略ガイド』 けんいちさん著

こちらは中国在住からか、
視点がもっとグローバルでしたね。

スレッズのSNSとしての立ち位置と
Meta社の今後の戦略からの
スレッズの今後を予測していて面白かったです。

日本でSNSと言えば
Twitterかインスタですが、
世界に目を向けるとまだまだマイナー。

とくにTwitterなんかは
TOP10にも入らない
SNSだったりします。

そこらへんのグローバルな視点から
スレッズのことが考察できるのが
面白いところだと思いました。

〇オススメ順番

基本的な流れは浅見さんの
『Threadsのつかいかた』 
を読んでから
けんいちさんの
『Threadsスレッズ初心者の完全攻略ガイド』
読んだ方が理解度的には
よりよくなると思いました。

僕は逆から読んじゃいましたがw
どちらも合わせて読むと
より理解が深まると思います!

では、今日も「今」を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!