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【行動習慣】メリットよりストーリーとベネフィット

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる内容をサクッと紹介します!

今回は「メリットよりストーリーとベネフィット」というお話です。

○メリットを並べても魅力がない

セールスのお話ですが、
「この車の排気量は○○CCで
 従来のものより1.2倍の性能があります。
 さらに素材には新素材のカーボネイド素材を
 使っていて軽いながらも耐久性が10%増えています。
 さらにバンパーにはより安全性を重視した合金が
 使われていて…」

と車の性能のメリットを並べられても
車のマニアの方々にはいいかもしれませんが
大半の人には
「性能が良くなったのは分かったけどだからどうした」
的な印象しか与えません。

でも、多くのセールスマンの方はやってしまいがちなんですね😅

○ストーリーとベネフィットに共感させるのが大事

それよりも
「この車で家族のキャンプに行くのは最高ですよ。
 ここの部分にテントを繋げて貼るのが流行りです。
 これで泊まるのが最高なんですよ」
とか、
「この車はコンパクトで小回りが効くんです。
 しかもぶつかりそうになったら自動で止まるので
 今まで狭い道でヒヤッとされていた経験があるなら
 この車にして頂いた方がいいですよ」

とか、ストーリーとベネフィット(利点)が
イメージできると人はその商品に魅力を
感じてくれます。

特にストーリーに共感させることができると
一番強いですね。
テレビのCMなどはそこらへんがとてもうまく、
性能の話は一切せずひたすらストーリーと
共感を感じさせる映像を作っています。

お酒もそうです。車とお酒のCMは
広告の中でも最高峰の方々が作っているので
ストーリーを感じさせ、その気にさせる
作りになっています。

お酒は本当困るんですけどね😅

逆に共感できないくだりだと逆効果に
なってしまうのが難しいところですね。
キャンプのくだりもやらない人にとっては
「だからどうした」になってしまいます。

○最近はとくにストーリーが大事

モノが溢れて絶対に必要なものが
少なくなっている昨今、
これまで以上にストーリーを提示することの
大切さが求められている気がしています。

今日いったパン屋でもただのアンパンより
コーヒーに最も合うように、コーヒーゼリーを
練り込み、半年の製作期間をかけて作られたアンパン

の方が買ってしまいますよね

↑今日のお昼に実際に僕が買ってしまったものです。
300円しましたがストーリーと一緒に味わうと
満足感がありました😄

○まとめ

その商品に魅力を感じて欲しいのであれば
メリットを並べるより、
ストーリーとベネフィットを提示して
それに共感してもらうのが一番!

ストーリーが共感できないものだと
逆効果なのでそこは難しい!

とはいえ、なるべくストーリーを提示して
魅力を感じてもらうよう努力しよう!

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