見出し画像

【行動習慣】短期目標の成果は「○」と「✖️」だけでいい

続けられなきゃ意味がないーー

こんばんは。
カーボです。

今日は本の紹介と
ちょっとした行動習慣のススメです。

紹介する本はこちら

吉田たかよしさんの
『一瞬で「すぐやる人」に変わる本』です!

僕も「すぐやる」系の本を書こうと
思って他の本を読んでるんですが、
とにかく競合が多い!😳

ちょっと路線変更しようかなと
考え中です😅

それにしてもこの本はとても良かったので
ほんの一部を紹介します。

◯目標は大目標、中目標、小目標

何かをやるときに大目標、中目標、小目標を
立てろとよく言われますが、この本でも
そこは同じです。

大目標…5年、10年かけて成し遂げる夢
    壮大なでワクワクするのが良い
中目標…1か月、数ヶ月レベルの中期目標
    ちょっと頑張ればできる
    くらいが良い
小目標…1時間単位でやる目標。
    達成率は60%前後が良い

この短期目標についてはこの本ならではの
面白いところだったので深掘りします!

◯短期目標設定の理想は60% 成果は◯と✖️だけでいい

普通の本であれば、短期目標もきちんと
書き出して成果をチェックするところですが
この本は◯と✖️だけでいいといいます。

理由はそうじゃないと続かないから😄
著者の方の医院での経験則から来ています。

目標設定の理想は60%というのも独特です。

要は「そこそこ成功して、ちょっと失敗
するくらいの緊張感のある目標がちょうど
良い」
ということです。

だから、この目標設定のセンスが勝負の
分かれ目かなという気がします。

大体、1時間単位で目標を立て、
1時間単位でできたかどうかに◯✖️を
つけます。

◯✖️◯◯✖️◯◯

1日の仕事だと大体こんな感じに
なると思います。

これの良いところは直感的にパッと
みて「今日の達成状況がどうだったか」
わかることです。

昨日、簡単に実践してみたところ
雑務でもミッション達成のスリリング感が
あるので仕事がはかどりました!

◯自分にはてはめてみた

目標と今の作業を自分に当てはめてみると

大目標…Kindle作家活動のみで
    そこそこ有名になり食べていける
中目標…毎月1冊本を出す
    毎日note更新
    毎日Twitter更新
    毎月新しいチャレンジ
小目標…今日のnoteの記事を30分で書く

という感じで目標設定してみます。

その結果、この記事は30分以内で
書くことができたのでタイトル画像は
「◯」にしておきます。

オススメのやり方ですので
是非、やってみてください。

また、他にも参考になる話がたくさん
詰まってましたので興味のある人は
是非読んでみてください!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!