見出し画像

コロナ鬱から逃れる方法

私ごとですが、つい最近24歳になりました^^ 24歳は、母が私のことを産んだ歳でもあり特に思い入れがあります。私も24歳にもなれば立派な社会人になって、結婚や出産をしているであろうと思っていたけど・・・まだまだ大学4年生ということに衝撃を覚える今日このころです。(ムダ話はここまでにします笑)

24回目の誕生日を迎えましたが、実はつい最近まで、たぶんコロナの影響で、何もやる気が起きず、家にひきこもってばかりのいわゆるコロナ鬱のようなものにかかっていました。この状況に一度はまり、1日何もしないという日があったり、人と関わるのも嫌になってしまったことがありました。しかし、今回noteに書いた5つのことを実践したら状況が改善したので、今回はその5つをnoteに綴っていこうと思います。

5つを簡単にまとめると以下の通りです。

①早寝早起きをする

②身体を動かす(ランニング)

③クリエイティブなことをする

④人と関わりを保つ(SNS)

⑤頑張ったことリストを書く

早寝早起きをする

私は典型的な夜型人間でした。夜中の2時に寝て朝の10時に起きる生活を送っていました。しかし、夜の0時には必ず床に就き、朝の8時までには起きるという生活をしたところ、午前中の時間を有効活用できるようになりました。当たり前ですが、10時に起きると、昼ご飯兼朝ごはんを食べたり、風呂に入ったりすれば気がつくと昼の12時になってしまいます。。しかし、7時に起きれば9時にはONモードになり午前中の数時間、研究や勉強に費やし、午後は自由に時間を使えることに気がつきました。そうすると、午後は何でも好きなことができるので、午前の数時間だけでも研究をしようと重い腰があがるようになりました。また日を浴びる時間も長くなり、以前よりも気持ちが晴れるようになった気がします。

身体を動かす

私は負けず嫌いで自分に厳しい性格なので、負荷をかけて頑張る自分が好きです。(ストイックかもしれませんが)何かに打ち込んで自分の中でゴールを決めてひたむきに行動します。なので自分が一番モチベーションが上がる要因として運動がよいのではと重いランニングを再開しました。ランニング上級者と比べれば毎日3km程度ととても短いものですが。これを何日つづけられるのかゲーム感覚ですると、やる気がみるみるうちに湧いてきました。また汗をかくと、夜には眠くなり0時までには寝れると予想もしなかった相乗効果が起きました。

クリエイティブなことをする

スクリーンショット 2020-09-16 19.11.06


知り合いの紹介で上のようなロゴを作成したり、名刺や会社概要(パンフレット)を作成したりしているのですが、これ以外にも何かデザインや考え方を参考に作成すると頭を適度に動かすことができ、自分らしさを見つけることができると感じました。思えば、コロナ鬱ぽくなったのは、別に私がいてもいなくても世の中は何も変わらないと否定的な気持ちになったのがきっかけでした。しかし、クリエイティビティな活動を通して私にしかできないデザインを作成する、自信が沸き、いつしか否定的な気持ちがなくなりました。こういったことは続けていきたいことの一つです。

人と関わりを持つ

幸いにも私はバイトを掛け持ちしていたので、実際に家に引きこもるのはバイトがない週1回程度だったので人と関わることはニートに比べれれば多かったと思います。でも、仕事仲間に自分のプライベートまでさらけ出すことはないですよね。たわいもない日常だったり、ちょっとした嬉しいことを共有する相手がいませんでした。いても、コロナでなかなか会うことは難しく自分の中で完結することが多かったです。その結果自分の殻に閉じこもってしまいました。でも、SNSでのコメント、友達の投稿にコメントしたり、ふとLINEでメッセージを送ったりするだけでもその殻は簡単に壊せることができるんです。私は1日に最低でも1回、毎日異なる誰かと連絡を取り合うとノルマを決めて生活することにしました。そうすると、自分の殻なんてものはなくなり気がつけば、バイトの人にも気軽に話しかけられるようになっていました。個人差はありますが、自分の殻に閉じこもりがちなときは少しづつ壊していくことがいいのかもしれませんね。

画像2

頑張ったことリストを書く

今日何を頑張ったか、心の中で1日眠る前に瞑想するようにしました。それもバイトや研究など毎日当てはまるものではなく今日しかできなかったこと。例えば6食料理を作るや、美味しいカクテルを作成したなど、その日に合ったものを心の中で選定するようにしています。そして自分を褒めることにしてます。1つでもたくさんでも挑戦した自分を認めること、それが一番やる気につながるのではと思います。そして明日は何があるのか、ワクワクできるようになります。ちなみに、今日の私が頑張ったことは、初対面の人にコーヒー豆について10分間語ったことです。相手には感謝されました。ひとつひとつその日にがんばったことが、きっと思い出になるのではないかと思います。

画像3

考えると、この5つには5つの鬱から脱会できる理由があるのだと思います。

①早寝早起きをする→自由な時間ができて心に余裕が生まれる

②身体を動かす(ランニング)→何かを頑張るモチベーションにつながる

③クリエイティブなことをする→自分にしかできないことが見つかる

④人と関わりを保つ(SNS)→積極的になる

⑤頑張ったことリストを書く→自分を客観視して認められるようになる

この5つの方法はあくまでも私がコロナ鬱から脱会できるもので、何も正しいと言える根拠はないけどひとつでも共感できるものがあったらいいねボタンをお願いします^^ もちろん、続けることが大切なのでやり続けていきたいと思います!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?