見出し画像

「自分のしたかったことに、1年経って巡り合った。」  金子さんが自分との対話にこだわる理由と休学で成し遂げたいこととは。

休学の集いコミュニティメンバー紹介第7弾!
今回は、金子新太郎(かねこ しんたろう)さんを紹介します!
2021年4月から1年間、休学することを決断した金子さん。教育に興味があり、学内の勉強だけでなく課外活動を通じても教育に関わっています。様々な活動をする中で金子さんが大切にしているのが、自分と対話するということ。金子さんが思う自分との対話の重要性と休学で成し遂げたいことを聞きました!

プロフィール画像

<プロフィール>
金子 新太郎(かねこ しんたろう)(ニックネームは、しんちゃん)
北海道大学 
教育学部 2年 所属
休学予定(休学期間:2021年4月〜2022年3月)

"勉強していることや興味があることは何ですか。"

「とにかく教育に興味があるし、勉強している。あとは写真が好き。」

今はとにかく教育について勉強しています。
高校時代、僕は理系だったので理系の科目を使って大学を受験しました。
だけど、高校時代に理系科目に向いていないと感じたので、大学に入学したら文転することを目標にしていました。2020年1月、当時大学1年生だった僕は経済学部を第一希望として選択し、教育学部を第二希望として選択し、大学における学科選択の調査を提出しました。
その結果、教育学部に所属することになったので今は教育について勉強しています。

「自分が変わってきている。」

2年生の1学期に、自分の中で変化が起きていることを感じていました。
コロナで外に出て何かすることはできないけど、いろんな人に話を聞きたいと思うようになったり、やりたいことは全部したいと思うようになった。
自分の人生に向き合ったことで、今を無駄にしたくないという考えを持つようになり、他の人にもそのような経験をして欲しいと思うようになりました。
その中で、重要になってくるのは「キャリア教育」だと思っています。

「キャリア」=「仕事」ではないと思っていて、
「人生設計全てが、キャリア教育につながるのではないだろうか。」と考えています。進学校は受験に特化した教育に焦点を置いているかもしれないけれど、キャリア教育をもっと大事にして欲しいなと個人的には感じています。

その中で、日本と海外の教育を比較したいと思うようになりました。
アメリカや北欧の教育は日本の教育と比べて全然違うなと感じて、そこの違いに興味を持ちました。

函館シェアハウス

<自分らしさを追求した先に、新しい出会いがある。それを感じた一枚>

趣味は写真を撮ることですね。
自分が行った場所などを綺麗な形を残したいと思ったのがきっかけでした。
そこから編集にも没頭することになりました。
世界遺産や自然など、目の前にあるものを撮影したいと思っていたけど、最近は人が入った写真を撮ることにハマっています。

"なぜ、休学することを決めたのですか。"

「世界一周をしたいと思ったから。後悔したくなくて。」

元々、大学3年生が終わった後に休学しようと思っていました。
休学しようと思った理由は世界一周したいと思ったからで、それをするためには休学しないと世界一周を実現するのは難しいと思っていたからですね。

「世界一周しようと思った理由は、単純に後悔したくないから。」

世界を一周することは、誰しもが憧れることだと思うし、学生時代にしたいことの1つだと思っています。また、海外に興味を持つようになったので、留学やインターンなどを利用して、ある国の1箇所に住んで生活する経験をしたいとも思っていました。

3年生に休学するのを考えていた中で、トビタテ留学ジャパンに出会ってその募集が始まったのを知りました。トビタテとの出会いがあったことで、僕はそのチャンスを逃したくないと思うようになりました。その結果、大学2年生を終えた後に休学することを決意し、休学するタイミングを1年間早めました。トビタテとの出会いがきっかけで休学することを1年間早めましたが、今考えると大学4年目に休学するのは、就活のことを考えると不安だったので、休学を1年間はやめたのは就活も理由の一つだったと思います。

"休学期間に向けて、今は何をしているのですか。"

「教育分野の知識や自分らしさを体現できる活動をしています。」

1つ目の活動として、EDUFES 北海道という団体での活動があります。
北海道内の教育者や学生を対象にお互いが繋がって情報共有をしたり、様々なことに挑戦できるような仕掛けを作っています。

画像3

<EDUFES 北海道のイベントにて>

2つ目の活動は、CO&COという会社でインターンシップをしていることです。
境界線を引かずにいろんなことを起こしていくコミュニティ作りを目指すビジョンにとても魅力を感じたことが理由で、インターンシップを始めました。

「自分らしさを活かしつつ、現状に満足せず高みを目指していくコミュニティ」

自分らしさを活かすコミュニティをつくることにとても共感しました。
海外に興味があったので、日本人と外国人が混ざり合う場所の作り手になりたいとも思っています。具体的に行っている活動としては、札幌のラウンジでスタッフとして働いていることと、日本人の若者向けに新規事業作りをしています。

休学期間中には、CO&COのシンガポール支社で海外インターンを経験したいと考えています。2021年3月時点でシンガポール支社でインターンできることが決定した訳ではありませんが、実現できるように準備中です。現在インターンをしている札幌本社がしている事業とは異なり、シンガポール支社は日本企業とシンガポール企業をつなげるコワーキングスペースの運営をしています。そこのスタッフとして働きながら、オンラインサロンの運営やコミュニティ運営について関わっていきたいと考えています。


"休学に向けた決意と「休学の集い」メンバーへメッセージをください!"

「今年の抱負は、生き急ぐこと。自分と向き合いながらしっかり生きたい。」

限られた人生なので、立ち止まると言う日も重要だと思いますが、やりたいことに取り組みながら、自分のやりたいことを見つけていって、自分が本気でやりたいと思うことを磨いていきたいと思っています。

Co_Co インターン

<インターンシップ先での活動の様子>

休学の集いのメンバーのみなさんには、ぜひ「自分と対話して欲しい」と思います。休学経験者と話すことができるのはこのコミュニティの魅力だと思いますが、自分の人生を通じて何がしたいのかを決めるのは自分自身だと思っています。

キャリア教育に興味を持ち始めた頃は、自分で団体を立ち上げてキャリアについて考えるワークショップをしたかったけど、一緒にやりたいと思ってくれる人はいませんでした。しかしながら、その思いを持ちながら色々なことに取り組んでいると、ある先輩と知り合って、その人が自分がしたいと思っていたことと同じことをしようとしていたので、その人と一緒に活動することにしました。

「今じゃないとできないこと」「今じゃなくてもできること」をしっかり見つけて活動することで、その時々でベストな決断ができると思いますし、自分で決めたことであれば、ストイックに行動できるようになるのではないかと思います。

自分の思いを大事に、自分との対話を忘れずに生きていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?