見出し画像

【野球人生から離れて気付いた新しい出会い。休学という人生の余白で、新しい出会いを見つける旅をする】

休学の集いコミュニティメンバー紹介第2弾!

こんにちは、本日は休学の集いのメンバーである中島舜の紹介です。
中島俊君は神奈川県茅ケ崎市出身で、2021年4月より休学をする予定です!
人生の中心にあった野球から離れ、地元茅ヶ崎の魅力を発信する中で気付いた人との繋がりの大切さ。またひょんなことに、そこで出会った人がきっかけでサーフィーンを始めることに。
そんなアグレッシブに活躍する中島舜君の紹介です。

目次
1 プロフィール
2 活動内容
3 休学に興味を持ったきっかけ
4 休学中にしたいこと
5 休学の集いメンバーへのメッセージ

1.プロフィール

画像3




名前 中島舜(なかじま しゅん)
所属 駒澤大学 経済学部 商学科
休学 休学検討者(2021 4月から1年間休学を検討)
専門分野・興味のあること 農のある暮らし。
サーフィンのあるライフスタイル。⇨『SURF&NORF』というライフスタイルをマーシーさん(三浦 理志さん)というモデルの方が体現されていて、めちゃくちゃ憧れてます!笑あと、地域コミュニティ⛰🌊

趣味 サーフィーン・野球・コーヒを淹れること・海沿いランニング・畑のお手伝い・読書・人と話すこと

好きな言葉
 ・『余白🌫』
 ・『適材適所🧩』
 ・『自然との調和🌿』
 ・『Moved by love🌊』
 ・『ワンルーム・ワンアート🖼』

在りたい姿
 ・『ファーストペンギン🐧』
 ・『波乗り百姓👨‍🌾』
 ・『“カッコいい”大人』
   “カッコいい”👉生き様/考え方

”普段はどんな活動をしていますか”
大学では、経済学部に所属しています。主に経済について勉強しています。ただ、3年生になって選択した他学科の授業ですが、武井浩三さんの(ゲストスピーカー)授業が興味深かったです!!その方は、起業をしてホワイト企業を作ったんです!給与、会社の待遇など会社のことをすべて従業員と共に行っているんです!そして、今はホワイトな社会を構築するために活動されています!!その方の授業を選択してとても刺激を受けました!


課外活動では、農のある暮らしに興味を持ち、兼業農家や農福連携に興味があります。農業を通して人々の人生が豊かになったり、世代を越えた地域の人たちの繋がりに興味を持っています。実際に、週1回くらいのペースで茅ヶ崎にある畑にお手伝いにいき、農のある暮らしをしている人達と一緒に活動を行ったりもしています。

また。2020の9月より茅ヶ崎の人々を発信する活動を地元の先輩と開始しました!実際に、Cafeのオーナさんにインタビューを行いInstagramやブログを使って茅ヶ崎の良さを発信しています!インタビューを始めて気づいことは、自分を持って生きている人達がかっこいいと思ったことです!ちなみに、ここで出会ったカフェのオーナーさんと意気投合してサーフィンを始めました!Instagramとブログやっているので是非見てください! 

インスタ https://www.instagram.com/gen_chigasaki/tagged/
ブログ   https://gen-chigasaki.com/

画像2

"休学に興味を持ったきっかけは何ですか。"

「業界地図を見ても、ピンとくる前に全て読み終わってしまいました」

このまま就活することは出来ないと感じたからです。行きたいなと思う会社は見つからない。業界地図を見ても、ピンとくる業界に出会う前に全て読み終わってしまいました。でも、自分には、茅ヶ崎や、熊本の親戚であったり、“カッコいいなと思う大人”はいました!自分から動き、繋がっていく形で、将来を見つけるのも、ありだと感じました。そして休学を選び、自分の足で動いていこうと考えました!また、【自分がまだ知らなかった/気づけていなかったワクワクする趣味/ライフスタイルとの出会い】も大きな構成要素の一つです!それは、大学2年生の夏、大まかに言うと“大学生の後半戦”から、一気に【農】や【コーヒー】、【サーフィン】【地域コミュニティ】といった、新たな趣味やライフスタイルとの出会いの連続です!それも、“面白そう”という自分の直感に身をまかせた瞬間、面白いことに繋がりに繋がっていきました!そして、それは今も繋がりに繋がりまくっていて、だからこそ休学をしてこの“自分の人生に彩りを与えてくれるワクワクする出逢いの数々”に出会い、自分の楽しめる世界を広げたくて休学という選択肢をとりました!

"もし休学をするとしたら、何をしたいですか。"

「茅ヶ崎の畑で、ピザ窯を作って農と学生を繋ぎたいんです。身の回りの人達と農家を繋ぐそんな活動がしたくて!後は、全国のエコビレッジを周りたい。」

実はもう休学をすることは決まっていて、あとは大学に休学届けを提出するだけなんです。やりたいことは茅ヶ崎の畑で、ピザ窯を作って農と学生をつなげること。身の回りの人達と農家を繋ぐそんな活動がしたくて!後は、全国のエコビレッジを周りたいと思ってます!実は、先ほどお伝えした茅ヶ崎の面白い人を紹介する企画で、面白い農家さんに会いまして!その方は「どっこいファーム」を営んでいる吉野正人さんです!そこに足を運んで、人が繋がる畑って最高だなって感じたんです!そこでは、高校生からママさんまで同じ畑で活動しています!

画像3

〈どっこいファームでの活動の様子〉

あと、日本各地と海外をサーフィンをしながら回りたいです!サーフィンをはじめて、日を重ねるごとに感じるのですが、『サーフィンをしている大人で、カッコいい人が多い!』カッコいいというのは、見た目ももちろんあるけど、自分を持っているということ!考え方や生き方がカッコいい。『生きるとは』ということに対して、自分なりの感覚を持っている人が多いと思います。人生って、“お金を稼ぐ”為にあるとは思っていないです。とにかく、サーフィンを通じて、素敵な人と関わっていきたいです!


"「休学の集い」メンバーへのメッセージと
 今後の活動に向けた決意表明をお願いします!"

休学に向けての決意表明は、自分の中で休学は余白として捉えています。
また、休学の一年は、人生の中で一番自分と向き合える場なので、新しい出会いを生み出したいです!また、自分にうそを付かない!“面白そう”と思ったらやってみる!行ってみる!“なんか違う”“これ合わないかも”と思ったら離れるそして、茅ヶ崎どっこいファームでピザ窯を完成させて、茅ヶ崎の老若男女が集う場を創ります!
コミュニティメンバーへのメッセージは、2つあります!
1つ目は、たっぷり時間を使っていこう!!
2つ目は、違和感/直感を大事にしよう!です!

違和感が先なのは、直感よりも違和感からの方が、感覚が分かりやすいと思ったからです! 順番としては、『違和感を感じてそれから離れ、自分の直感に従って動いてみる』ってのがあるかなって感覚があります!

※こちら中島舜くんのInstagramとClubhouseのアカウントです!
Instagramでは、中島君の日々の生活が覗けます!
clubhouseでは、中島君が憧れるカッコいい大人の方や、面白い方々と繋がれる機会があるようなので、是非皆さんフォローしてくださいね!
Instagram https://www.instagram.com/shun_nkj/?hl=ja
Clubhouse @shun _nkj


※あとがき中島君からおススメ本の紹介をしてもらいました!

ここにあがっている本は、自分の価値観に大きく影響を与えてくれた本たちです。これからあるべき社会の姿や、理想的な個人の生き方、大切にしていきたいと思える考え方や視点など、本当に沢山の有意義なものを得られる本たちなので、ピンときたやつがあれば立ち読みからでもいいので、是非手に取ってみてください!

1冊目  思考の整理学
2冊目 いよいよロカールの時代
3冊目 なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか
4冊目 仕事に『好き』を混ぜていく
5冊目 お金のいらない国
6冊目 『ない仕事』の作り方
7冊目 ハーバードはなぜ日本の東北で学ぶのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?