見出し画像

「休学してなかったら、お茶について知ろうと思わなかった。」 髙森京佳さんが気づいた、「休む」ということの意義とは。

休学の集いコミュニティメンバー紹介第4弾!
今回は、髙森京佳(たかもり きょうか)さんを紹介します!

大学4年生の後期から1年間の休学を決断した高森さん。
卒業まで残り半期というタイミングだったのにも関わらず休学を選択した理由とは何だったのか。休学と言う選択肢と出会い、どのような休学期間を過ごしたいと思っているのかを紹介します。

プロフ

<プロフィール>
髙森 京佳(たかもり きょうか)(ニックネームは、ちょけ)
神戸芸術工科大学4年
芸術工学部 環境デザイン学科 所属
現在、休学中(休学期間:2020年10月〜2021年9月)

"勉強していることや興味があることは何ですか。"

「環境に優しいデザインとは何かを知ること。それと中国語を勉強することが好き。」

大学では設計の基礎である、建築デザイン・リノベーション・ランドスケープデザインなどを勉強しました。それらの勉強を経て、今では自然環境を積極的に取り入れるデザイン技法に興味があります。

「有限な電気というエネルギーを使わないようにするにはどうしたらいいのか。」

これは、私が大学1年生の時から考えている問いです。
大学に入学してすぐに、ランドスケープについて教えている教授から、地球温暖化の話を聞いている最中に、宇宙から見た夜の地球の衛生写真を見せられました。その写真の中で一番光っていた場所の一つがインドでした。当時はインドがそこまで発展していることを知らず、街がすごく光っている事実とたくさんの電気が使われていることを知り、ショックを受けました。
その出来事がきっかけて、「どのようにすれば、環境に良い建築デザインをすることができるのか」を考えるようになり、大学で勉強する中で過剰なエネルギーを使用しない、エコなデザインを実現する方法を追い求めるようになりました。

外国語を勉強することが小さい頃から好きで、今では中国語の勉強に奮闘しています。
大学2年生の時に10日ほど台湾に行き、帰国後に自分の大学に留学していた台湾からの留学生のチューターをになりました。当時大学3年生だった私は、その留学生と交流するうちに台湾に留学したいという気持ちが芽生え、2019年8月から2020年6月の約1年間で台湾に留学することを決意しました。

現在は、HSKという中国語の検定の5級(最も高い階級は、6級)取得を目指して、台湾の大学の授業をオンラインで受けながら中国語を勉強しています。

中国語

<中国語の勉強の様子>

"なぜ、休学することを決めたのですか。"

「自分の中では、積極的な休学というより "一旦中止という休学" 。」

2019年8月に台湾に行き、1年間の留学をスタートさせました。
2020年6月に帰国する予定でしたが、コロナウイルスの影響で7月に帰国することになりました。
2020年10月から4年生の後期が始まる予定で、卒業するまでのその半期の間に留学してた分の単位を取る必要があったり、就職活動を始める必要があったり、卒業論文や卒業制作も始める必要があったりと、取り組まなければならないことで溢れていました。最初の方はなんとかやっていたけど、自分の中で限界がきてしまいました。

もう一つ決め手になった経験が、留学から帰国した後に周りから差別的にみられたことです。コロナが蔓延した後に帰国したので、自分自身で外との距離を取った上で病院に行ったのですが、そこで周りからウイルス扱いされたりして、自分の生まれた国に帰ってきたはずなのに、そんな気がしませんでした。

休学を決めた要因は色々あるけど、将来への不安が大きくなってきたことが一番大きな要因だったので、積極的な休学というより、一旦中止という休学という言葉が一番しっくり来ていると思います。

"休学して、今は何をしているのですか。"

「1日1日、回復していくのを感じながら生きています。」

2020年10月〜2021年9月の約1年間休学するのですが、今は中国語の勉強を引き続きしていて、卒業論文も少しずつ書き始めました。建築の勉強を少しずつ再開しました。
帰国後に始めた読書も今では自分の趣味になり、ゆっくりした時間を過ごせる休学期間だからこそ、読書も続けられています。また、親の仕事のリノベーションを手伝うことも始めました。少しずつ外との関わりを持つように心がけています。

ペンキ塗りの仕事

<親のリノベーションを手伝い中>

そういえば、少し前におもしろい体験をしました。
建築学科では、様々な大学の人たちと関わりを持てるのですが、私の大学とは別の大学に通いながら日本茶を売っている友人がいて、その友人に連絡をとってみたのです。台湾にいる友人に日本茶を送ろうとした時に日本茶について興味を持ったので、その友人に連絡をとってみたところ、リモートワーク専用のオフィスをつくろうとしていたそうで、その部屋の中をデザインすることを頼まれることになりました。休学して、余裕のある時間を過ごしてなかったら、お茶をきっかけに友人に連絡しようと思っていないと思います。おそらく、部屋をデザインすることは休学してなかったら頼まれていなかったと思います。

"「休学の集い」とのきっかけと、集いメンバーへメッセージをください!"

「運営の人の投稿がきっかけだった。一度立ち止まって人生を考えてみたい。」

休学の集いを初めて知ったのは、運営メンバーの投稿を見た時でした。
他に休学している人と話してみたいと思うようになり、休学の集いのイベントに参加しました。休学している人は、なんらかの不安を抱えているのではないかと思うので、休学を考えている人や休学している人たちの話を聞いてみたいと思います。

海外就職を考えているので、休学の集いの中で海外就職に興味がある人やしたいと思っている人と繋がりたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?