見出し画像

手作りクロワッサン🥐

写真のパンは、クロワッサンになるはずだった物。
息子が作った。
外はカリッと、中はサクッと。
クロワッサンの味と食感では、無いけれど、頑張った感はある。
横で作るの見ていたし…(^_^;)

親子揃って、パン作りにチャレンジしている。
息子は、パン好きが高じて、パン屋でアルバイトをする程で、私は、お菓子作りが趣味で、お菓子ならほとんど、失敗した事がない。

でも、パン作りは別である。
作る前から、発酵て膨らむのかな?と、疑心暗鬼気味で、案の定、膨らまない。

名前は簡単パンなのに、全然簡単じゃない。
1度目よりは、2度目の方が、少し膨らんだ気がする(1次発酵だけ)。
写真を見ても、生地の表面も、2度目に作った物の方が美味しそう。

スポンジケーキを、ふっくら焼く事は出来るのに、シュー生地も膨らます事が出来るのに、どうしてパンは膨らまないの〜!!

息子が作ったクロワッサン(仮)は、私の作った簡単パンより、うんと発酵していた。
2倍位には、大きくなっていた。

今の所、息子の方がスジが良いようだ(・・;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?