折り紙を楽しもう

週末のおうち時間、うちの越前和紙で折り紙を楽しみました。

折り紙って、ホント凄いと思う。

最近は、何でも折れるし、難しい折り紙もYouTubeで詳しく解説してあるから、何度も止めて、確認して、折ることが出来る。

これは手紙折りの中の六角形。

画像1

この和紙は、うちの 漉き合わせ模様紙。

「透かし」の型を使い、表面に白い原料、裏面に色のついた原料を使って

漉き合わせることで模様を表現しています。

なので、裏面には色がついている。

これはA4サイズの和紙から折りましたが、A5サイズで折るとコースターにピッタリ。


おうち時間を楽しむ時に、折り紙は最高です。


今度は毀滅の刃の折り紙に挑戦しょうかなぁ。


越前和紙 久兵衛





この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?