見出し画像

入社半年の私がみるHeaRの未来 〜今回の資金調達に寄せて〜

こんにちは!
かなり間が空いてしまいましたが、久々にnote書いてます!

HeaRが新しいフェーズに入りました。
そのため、今の自分の素直な想いを書き残せたらと思います。


1.資金調達しました!

まず、タイトルにもあるように、この度HeaRは1億円の資金調達を行いました!!

今回の調達にあたって、ユナイテッド株式会社さんに応援団になっていただき、事業成長を加速させるべくアクセルを踏んでいきます。

とはいえ、私はまだ入社して半年。
ここまでくるために事業を成長させ、支えてきたメンバーの中では新人です。

弊社代表、大上のここまでの活動や想いを理解しているつもりではいますが、まだまだインストールしなければならないことが山積みです。

そのため今回は、私が想うHeaRのこれからの話を綴ります。


2.HeaRについて

まず、HeaRが何をしている会社かというと、「青春の大人を増やす」ことをミッションに複数のHRサービスを運営している会社です。

  • 採用コンサルティング

  • スキルテストSaaS「ジョブテスト」

  • パーソナル・キャリアトレーニング「シゴトレ」

  • 副業エージェント「タメスワーク」

なぜHR領域なのか、大上の言葉をそのまま借りると、以下になります。

大人の生活の大部分を占める「働く」を改善していくことこそが、ミッション実現の大通りだと考えHRサービスを運営しています。

https://dune-actor-6cd.notion.site/HeaR-16e19e55950141848a8e0d1a6fe137d4

私の友人も「青春している会社だよね?」と認識しています。半分合っていて、半分間違っています。

と言うのも、HeaRでは青春の定義を「仕事に恋している状態」としています。

友人が私に話す「青春」は高校時代の甘酸っぱい恋とか、友達と部活帰りにアイスを食べながら歩いた夕暮れ時とか、そんなニュアンスの「青春の会社」と認識しています。

そのため、仕事の具体的な話をすると「おお、なるほどね……」といった反応をされることが多いです。笑


そんな弊社の「青春」ですが、改めて「仕事に恋をしている状態」を先日のMTGで言語化しました。(恋の定義はそれぞれあるよね、という前提のもと)

「恋」に対する言語化が重要だよね、という話になり、『思考専有率(ポジティブ面)が高い状態』という一つのアウトプットに辿り着きました。
結構しっくりきているのではないかと思っています。


上記の青春を目指した背景にあるものは、日本の仕事に対するイメージです。

日本の仕事満足度は世界でも最下位という話は聞いたことがある人も多いと思います。(以下カルチャーデックのP5参照)

そんな日本の仕事に対する「アタリマエ」を変えるべく、「青春の大人を増やす」をミッションに掲げています。


3.HeaRに懸ける想い

そんなHeaRですが、私は前職からの転職意欲があまり高くないタイミングで出会い、そのまま選考を受けて入社しています。(転職活動はしていなかった)

なぜ、そんな状況からHeaRを選んだのか。
改めて振り返ってみました。


①「青春の大人を増やす」にただただ共感

これ以上でも以下でもないのですが、このミッションにただただ共感したことが大きいです!

今まで経験してきた仕事は、辛い時ももちろんありましたが、もっとみんなと遠くまで行きたい!とずっと考えていました。

ただ、全員が全員同じ想いではないことにも、もちろん気づいていました。

そんなときに、HeaRに出会いました。そして、大上の話を聞いて「あ、この会社なら自分らしく働けそう」と直感しました。


②自分のミッションにも繋がる

私は過去に教員をしていたこともあり、教育に強い興味関心があります。

その経験から、人生のミッション(2022年6月現在)に『「大人になりたい」という子供を増やしたい』というものがあります。

上記の仕事満足度のデータからも分かるように「仕事したくないなあ」や「働きたくないなあ」という雰囲気がまだまだ多いと考えています。もちろん、全員が全員そうではないです。

ただ、そんな社会の雰囲気があるのもまた事実で、当然ながらその雰囲気や大人たちを見て育つ子供達は「大人になりたくないなあ」と考えてしまうと思います。

そんな子供たちの雰囲気を教員時代に感じたこともあり、上記の自分のミッションが生まれました。
子供たちが大人になることに魅力を感じ、仕事をすることに魅力を感じられるような日本社会にしたい、と強く想っています。


他にも細かい理由はありますが、大きくこの2点がHeaRを選んだ理由です。

他のメンバーよりも働いている期間は短いかもしれませんが、HeaRのミッションへの共感や体現したいという想いは負けません!(勝ち負けじゃないけど)

そして、このミッションが達成された世の中は、とても素敵になると信じています。というか絶対いいでしょ!!みんなが仕事に恋している状態になったら、今よりももっと素敵な日本社会が待っていると思いませんか?私はそう思っています!(すみません、よく暑苦しいと言われます)


4.HeaRで今後やりたいこと

この度、1億円という資金を調達したことによって、事業成長を加速させることができます。そしてさせなければなりません。いち早く、そして多く「青春の大人を増やす」ために。

そんな中、入社半年の私に何ができるか考えました。

今はありがたいことに役割をもらってコンサルタントとして働いています。(一部マーケもやらせてもらって、ありがたい限りです)

コンサルタントとしてクライアント様、そしてその先の候補者さんに青春してもらうことはもちろんですが、別のWillとして密かに思っていることは「もっと多くの人にHeaRのことを知ってもらいたい」ということ。

HeaRのことを全く知らない人に認知してもらうのももちろんです。
また、認知はしていて「なんか青春って言っている会社だよね」と認識してくださっている方には、その背景にどんな想いがあるのかを知ってもらいたい!と感じるようになりました。

もっともっとHeaRのことを知ってもらって、同じ想いを感じてくれる人が増えれば、巡り巡って青春の大人を増やすことに繋がると思っています。というか、増やします!絶対に!(暑苦しい……)


そのためにこれからもコンサルタントとしてクライアント様に対して価値提供をしていきます!
併せて、Twitterなどの発信もコツコツ継続してやっていこうと思います!(もしよければ見てやってください!)


5.最後に

ここまでご覧いただきましてありがとうございました!
少しでもHeaRのこと、目指す世界、事業のことを知ってもらえたら幸いです。

まだまだHeaRの社員としては若輩者ですが、ミッション体現のために自分のできることを全力で全うしようと思います!

これからもHeaRを何卒宜しくお願い致します!


6.謝辞

これまでHeaRを応援してくださった皆様、関わってくださったクライアント様に改めて御礼をお伝えするとともに、今回の新規投資引受先であるユナイテッド株式会社様に厚く御礼を申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?