20191210_notedesignermeetup_アートボード_1

note designer meetup に行ってきた

「これからのデザイナーの情報発信」をテーマにした meetup に参加してきたレポートです。
私の働いているフィードフォースでは9月から note pro でメディアを運用しており、そのご縁でご招待いただきました。


LT * 4

「継続的に発信し続けること」

普段異なる領域、組織の中で活動しており、内容も様々な LT でありながら全員が一貫してこちらの重要性を説いていたのが非常に印象的でした。

情報発信の効果は中長期的に積み上がっていくもので、それが様々な立場からそれぞれのメリットを伴って語られました。

個別の感想は書いているとキリがないので割愛します。
いずれも非常に参考、後押しになる内容でした。

CXO 対談

先の LT と比較してより「組織としてどのように情報発信していくか」という側面の強い内容でした。

組織として発信のハードルを下げるための取り組みであったり、発信することの組織におけるメリットであったりをメルカリ、dely、ピースオブケイク三社の CXO が語りました。

外部向けの発信が社内に対してどう作用するのか、という話はかなり印象的でした。
「情報発信」というとどうしても外部向けのものと思いがちですが、そこがシームレスであったり循環的であったり、といった副作用について CXO という立場から語られました。

まとめ

総じて情報発信に対するモチベーションを刺激される内容でした。

今回はあえてハードルを下げて「最初のレポート投稿」になることを目標としてガーッと書き上げましたが、今後もハードルを上げすぎずに継続的な発信をしていきたいですね。

追記(2019.12.11 09:20)

note 運営事務局から「イベントレポートで使ってね」ということで写真が届いたので、見出し画像を差し替えました。

公式自ら発信のハードルを下げていくのとても良いですね……!

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしていただけたら書籍の購入代かアルコールになります。