マガジンのカバー画像

21世紀の女性の仕事、結婚、出産 ~生き方を選ぶ私の選択~

25
現在執筆中です(第二章まで仮の脱稿をしました)
現在執筆中です。現在は第二章まで、いわゆる「上昇婚/下方婚忌避論争」のメイン部分まで来ています。第… もっと詳しく
¥400
運営しているクリエイター

記事一覧

このページでは、今までのジェンダー論のうち女性の能動的選択に役立つであろう部分をまとめた…

25

はじめに ~ 21世紀の女性の選択

20世紀には、女性は自分のキャリアを選ぶことができなかった。男性が外で働き、女性は家を守る…

23

類書の紹介

本書と類書の相違点 「はじめに」にも書いたように社会の構造より女性自身の選択の問題と言い…

13

目次

・はじめに ・類書の紹介 (ここまでが試し読みエリアになります) 第一章 女性がより社会…

14

格差の国際比較 ―― 日本の男女格差はエグゼクティブにあり

男女格差を測る

10

女性エグゼクティブは育児をしない

ガラスの天井の発生原因

11

ワーク・ライフ・バランスの取れる仕事の条件

フレキシブルな働き方を可能にする条件

共働き固有の居住地問題

ワークライフバランスだけでは解決しない共働きの問題

14

諸外国の解決(1)英米流のハードワーカー

さて、ここまで ①日本はエグゼクティブへの女性の進出が少ないこと ②女性のエグゼクティブ進…

7

諸外国の解決(2)北欧流の性役割分業

圧倒的にケア労働に偏るスウェーデンの女性

13

日本の現状

ここまで、育児支援がほとんどなく自力自弁が求められるアメリカのケースと、育児支援が充実し…

9

現状の総括と課題の確認

第一章では女性のリーダーを増やすべきという問題意識とリーダー職の用件を、第二章では世界と…

6

管理職になるための戦略的結婚

日本は、ジェンダーギャップに関する各種指数のうち、特にジェンダーギャップ指数、すなわち管…

5

戦略的結婚への拒否感(1)社会的ロール

エグゼクティブを目指すならば戦略的結婚が必要である――これは少し考えれば誰でも思いつくことである。しかし、実際には誰もやっていない。戦略的結婚を躊躇させる原因は何だろうか。今回は、この原因を主に3種に分けて検討する。一つは、社会的ロール(ジェンダーロールを含む)のよる偏見である。二つ目は経済力に関する要因である。最後は、結婚に至るまでのマッチング要因である。 それでは、まず最初に社会的ロール要因について、よく指摘されるものが現在どのような状況になっているか、確認していく。