見出し画像

ロバート・リン・ネルソンの珊瑚礁

今日、娘を外で遊ばせた後に実家へ寄ったのだけれど、本棚に青い書籍があった。

その本棚は、母が孫である娘のその時の年齢に合わせて選んだ、十冊にも満たない即席の本棚だ。

古いいわさきちひろの絵本から、童話を解析した大人向けの分厚い本まで、飽きの来ないライナップを揃えている。

流動的で、いつも行く度に一、二冊が入れ替えられている。

その本棚に今日は、見かけない、でも懐かしい画集が置いてあった。

青い青い表紙裏表紙背表紙。イルカが泳いでいる。…クリスチャンラッセン?

…ちがう。ラッセンじゃない。
開いてみると、実家に居た頃、特に十代の頃に良く見ていた画集だと、記憶とそして畏敬に近い感覚が蘇った。

…画家名を見る。これは、ロバート・リン・ネルソン。

若い頃は、その名前を意識してすらいなかった。ラッセンとか、みたいな、すごいイルカと海の絵を描く、超人の絵。

ラッセンも好きで、今も家で一番大きなカレンダーはラッセンだ。ラッセンの絵のほうは、これまでの人生何度も観る機会が多くあった。だから、すぐにラッセンではないとわかった。今見ると、まるでタッチが違う。

ラッセンは、イルカと水と光を描いている。まるで透明感そのものだ。イルカと水だけではなく、魚も珊瑚も、みんな光っている。絵の中に入ってゆきたい。それができたらどんなに幸せだろう。

でも、ロバート・リン・ネルソンの海は、違った。
イルカと波が生きている、でも目が離せないのは珊瑚礁だ。

ロバート・リン・ネルソンは珊瑚を描いている。

ざらざらとした、珊瑚礁の質感。珊瑚礁の、目にするだけでどうしようもなく伝わって来る質感は、それに留まらず魚や波肌、そして陸の岩肌、神々しい山々に続いている。

私は昔、マリンアート(海の水面の下と上の世界を一枚の絵に描く構図技法)の先駆者であるこの画家の描く珊瑚礁は苦手だった。あまりにも精細すぎ、種類が多く、広大で、硬く痛そうで、生命が密集していることが伝わってくる。

一方で、海へと繋がる滝と川と岩肌が好きだった。

そして、その滝と川を指でなぞって、河口を辿り海へ出れば、珊瑚礁に辿り着き、陸の水が流れる生物の表皮のような岩肌の源泉が、珊瑚礁にあることを今は知る。

彼は珊瑚礁を描いている。

珊瑚、珊瑚礁。


何故、私は今珊瑚礁を見ている?

私は紙面が揺らめくのを感じた。

私は昨晩、「珊瑚を踏む」という小説を読んだばかりだった。

リリースされて話題になり、すぐに気になって仕方が無かったけれど、私は読む「刻」を待っていた。リリースの一ヶ月後の昨夜、読む「刻」を感じたので、購入して読んだのだ。

私はその生きた物語に共感し、現実と少し離れた場所にある空気が震えるのを感じた。

私は著者に感想文を書いた。フォーム上限500文字のうち499文字を送りつけてた。

その中に、「私も、《そこ》に触れる気がします」などと、図々しいだろうと少し迷ってから、書き記した。

私は内心、こう思っていた。

「このようなことはある」

「だけど多分、そこは私は関係はない。私は遠く、触れる権利もない」

だけど何故かな。

何故今ロバート・リン・ネルソンの珊瑚礁を、捲り続けているのだろう。

「あの物語を読んだから、つい海の画集を手に取った?」

「いや違う。あの物語を読んでいなくても、この画集が目に入れば私は必ず開いていた。そして引き込まれていた、頭の奥まで、こうして」

珊瑚、珊瑚、珊瑚。

それだけではない。ロバート・リン・ネルソン、貴方は一体何を描いているの?

何を見た?

彼の絵はあまりに語りかけた。

何度夢に出てきただろうと思う。そしてそれを啓示的だと感じていた。その絵を見たことがある、そのこと自体は忘却されていたのに、自分の長い長い夢と化していたのか。
彼の絵は私の忘れていた二十年前後の間、深層意識にずっと強く影響していた。

だから私は、この時この場で彼の画集を紹介していたはずだ。

例えあの小説に出会っていなくても。

けれど、ほんの前夜に、私は「珊瑚を踏む」を読んでいた。

私は、抗うことができない。

私はきっと、関係が無いんだ、憧れたとしても、私はそこに関係できる人種ではないんだ。私などが触れてはいけないと。
今もそう思っている。

けれど、「そこ」は本物だ。

だから、こうして、今貴方が読んでいる。

貴方が読む必然性があって、私はここに、ロバート・リン・ネルソンと、珊瑚を踏む物語のことを書いている。

正直決して、誰にでも読んでもらいたい物語ではないと思う。

けれどだからこそ、貴方はこの物語を読むことを、待っていただろう。

物語が読まれることを、ではなく、貴方が物語を。

この物語が、貴方に何をもたらすかはわからない。

薦めるのがとても怖いとすら思う。

けれどそれでも貴方が、何かを探しているなら。

きっと良い人生の旅をと、私は手を振る。


Special Thanks.

*Sさん
https://note.mu/sleeepy
小説「珊瑚を踏む」著者。当紹介文の公開前のお目通し頂いております。ありがとうございました。

*さんごのみやこさんhttps://note.mu/sango_no_miya_ko

*Robert Lyn Nelson公式
著作権保護の観点から当投稿において、画集の内容の写真は画質を落としています。

#珊瑚を踏む #さんごのみやこ #RobertLynNelson #ロバートリンネルソン #運命 #集合無意識 #普遍的無意識 #不思議 #珊瑚 #マリンアート






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?