見出し画像

インボイス制度で増える事務負担

どうもー 貧乏フリーランスのほたるいかモドキチストです。
よろしくお願いします。

ここまで税理士さんにもお願いせず確定申告も調べながらやってきました。
(弥生先生の力だけはお借りしてます。)
貧弱フリーランスなもので、免税事業者にあたります。

インボイスに対応して適格請求書発行事業者になると消費税を払うことになるそうですね。免税事業者であるくらい貧弱なのに税金を払うって矛盾してませんか。まぁ物を購入した時におしなべて払う消費税も全般的にそうなんですけどね。

その支払いはそうとして、もっと不安なのは、事務作業とインボイス化に関わるやり取りの負担です。

一部の取引先からは「もしよかったら・・・」、という緩いお知らせから、「インボイス対応してくれないと私たち委託先が税金を負担することになるんですよ!」という圧力めいたものまで色々な反応がありました。

登録しないことで契約を更新されなかったり、インボイス対応事業者が優先されるのではないか、とか、税金分の委託料が減らされるのでは、とか、心配はつきません。それに伴う交渉ややり取りも、考えるだけで頭が痛くなってきます。

ただでさえ貧乏暇なしで売上げを増やすためにやること多いのに、どうして余計な仕事増やして生産性下げてくるんだろう…。

色々調べた挙句、私は今回はインボイス登録を見送り、9月30日までの対応期限が見えた今、遅まきながらchange.orgで見つけたインボイス制度反対にも署名することにしました。

税金を払いたくないわけではなくて、請求書発行などちょっとした負担が積み重なって増えすぎるのは、

個人で仕事をこなしてる関係上しんどいし余裕がほとんどない!

という話なんです。この件は考えるのもしんどいし、この時間で他のことしたいなと思ってしまいますね。

未来を考えるとかなり絶望的ですが、零細困窮事業主の皆さん、なんとか共に生き抜きましょう!

サポートしていただけたら励みになります!いただいたサポート費は100%記事作成のために使わせていただきます。