見出し画像

自己防衛的歪曲

✔️自己防衛的歪曲

人が自分の自尊心や自己イメージを守るために、現実を不正確に歪める心理的なプロセスのこと。
→仕事で失敗した時に多いよね😁


否定的なフィードバック、批判、または自分の信念や価値観に反する情報に直面したときに特に顕著になる。
→投資に於いても同じことだねw

個人が自己受容と自尊心を保つメカニズムとして機能することがあるが、長期的には問題解決の妨げになったり、人間関係に悪影響を及ぼしたりする可能性がある。
→ 否定されても大した問題じゃないと認識して行動することがカギだね!
#自己防衛的歪曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?