ESS体験記✍ 〜スピーチ指導編〜


こんにちは!4回生の現役部員です。
私は2回後期から3回前期の1年間、スピーチチーフという役職をさせてもらっていました。一言で言うと、スピーチ大会に出る部員を本番当日までサポートする仕事です。大会までの練習計画を立てたり、他の部員と一緒に原稿の書き方や喋り方を放課後に教えたりしていました。

スピーチ大会の出場者のほとんどはスピーチ未経験の1,2回生です。せっかく新しいことに挑戦するのであれば、後輩にはほんの1ミリでも「やってみて良かった」と思ってもらるといいな、という気持ちで一緒にスピーチを作っていました。ひたむきに頑張る後輩の姿に、私たち上回生が励まされることもありました。

それだけに、自分の番が終わった後の後輩の達成感に満ちた笑顔を見たり、「あの時出場すると決めて良かったです」と言葉をもらった時はとても嬉しかったです。
3年前、初めて大会でスピーチをした私に先輩方がたくさんの温かい言葉や応援を下さったように、自分も彼らに何かをあげることが少しはできたのかなと思えました。


最初は責任のある役職をすることに躊躇いもありましたが、今となってはスピーチチーフをやらせてもらえて本当に良かったです。
自分が先輩や後輩、同回に恵まれていることを実感できた1年間でした。この仕事を通して、ESSのことが更に好きになれたと思います。

長々と書いてしまいましたが、スピーチに限らず、ESSにはたくさんの人と関われる楽しいイベントがいっぱいあります。気になった方は一度お昼休みに遊びに来て下さい🥳
待ってます!