CBDって何?ストレス軽減やリラックス効果など自身の体感や使用方法について紹介!

こんばんは、kyoyaです。
最近また暑くなってきましたね。
日中は30℃近くまで気温があがって梅雨前なのに夏の訪れを感じますね。
季節の変わり目ということもあり身体の不調やストレスを感じる方も多いのではないでしょうか?
僕もその1人で自分で色々ストレス解消方法やリラックス方法などを調べて
実践したりしています。
そんなときにふと目に入ったのがCBDです。

CBDとは?

カンナビジオールの略称で、大麻からとれるカンナビノイドという成分の一つで、麻(大麻草)の茎や種子から抽出される成分です。
大麻と聞くと危険じゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、精神作用や中毒性がないことで知られており、医療や健康・美容業界から注目を集める成分です。

CBDは合法?

結論から言うと合法です。
日本では大麻は麻薬の一種として法律で禁止されています。
しかし大麻草由来であっても日本で販売されているCBDは、厚生労働省・検疫所に成分分析表・製造工程表などを提出し、成熟した茎や種子を原料としていることを証明されているため合法で販売可能となっています。

CBDとTHCの違い

先ほど説明したようにCBDは合法であり精神作用がありません。
それに対しTHC(テトラヒドロカンナビノール)は依存性があり非合法です。
薬物中毒者のイメージである、ハイになって中毒症状を起こすのは
このTHCによるものです。成分や効果などを簡単にまとめると以下のような違いがあります。

CBD=深いリラックス効果が得られる

  • 脳に働きかけ、鎮静化作用がある

  • 神経に直接作用し、慢性的なストレスの緩和につながると考えられている

  • 中毒性はない

  • 合法

THC=気分がハイになり、中毒性がある

  • 精神に働きかけ、中毒性がある

  • 違法薬物としての大麻成分であり、医療用大麻などに含まれている

  • 依存性があり、日本では麻薬に分類され規制されている

  • 非合法

CBDの使い方とおすすめ商品

ここまでCBDのとは何かというところからCBDとTHCの違いについて話しました。
CBD入りの商品として日本で販売されているものとしてオイル、パウダー、飲み物、グミ、ガム、クリームなどがあります。
商品によって吸収率が違うため使用方法を必ず守ることが大事です。
たくさんある商品の中で僕が特におすすめする商品は
THOMA CBD and GABA グミです!

おすすめポイントは

  1. 1粒あたりCBDが35mg、GABA100mg配合

  2. てんさい糖を使用していて健康志向

  3. 苦みが少ない

  4. 安心安全の日本製

です。
僕の使い方としては寝る1時間前くらいにこのグミを食べてから寝ると、
翌日スッキリ目覚めることが出来て気持ちの良い朝を過ごすことができました。
また夜中に目が覚めることが多かったのですがそれが1回もなくなり
朝までぐっすり寝ることが出来ました。
これらは僕自身の体感の話であり効果を証明するものではないですが、
確実に効果を得られています。
最近ぐっすり眠れていない方やストレスを感じる方にはぜひ1度
試してもらいたい商品です。

CBDと聞いて最初は少し抵抗がありましたが、
正しい知識をつけて正しく商品を使うことにより生活の質が上がりました。
この記事を読んで少しでもCBDに興味を持つ方が増えたら嬉しいです。