習慣

こんばんは。kyonです。


”習慣”って、難しいですよね。

一度決意したことでもなかなか続かないことがしばしば。


でも今の自分にも何かしら、習慣になっていることがあるはずです。

今の自分は、過去の自分の「思い」の結果。

だから今の自分もしっかりと思いをもてば、未来の自分にとっての習慣になるはず。


習慣にするためにはどういうマインドをもてばいいのか。

ある人に聞いたことがあります。


するとその人は、

「ゴールイメージを鮮明に、強く持ちなさい」

と言っていました。


ゴールイメージを鮮明に描き、そこにワクワクすることが

モチベーションになる。


なぜそれを習慣にしたいのか?を考えた時に、

「やらなきゃいけない」という考え方より

「習慣化した先に自分の理想像が待っている」という考え方の方が

ワクワクするし、やりたい、という気持ちになりますね。



現在私が習慣化しようとしていることは2つあります。

①毎日note投稿

②googleカレンダーでスケジュール管理


①毎日note投稿 は、つい5日前に始めました。

先輩に、「ライティングを勉強したい」と相談した時に、

その方法の一つとして教えていただきました。


自分1人で決めたことだったらきっと3日も持っていないけれど、

約束したことなので今も続けられているし、(まだ5日ですが笑)

毎日夜11~12時の間に書こうと決めているので忘れることもありません。

お風呂に入っている時に、「今日は何について書こうかなあ」と考えたりもするし、

日常から何かを得ようとアンテナを張るようになりました。


「自分の言葉で誰かに気づきを与えられるようになりたい」

「人の心にじわじわ浸透していくような言葉を紡げるようになりたい」


こんな理想が私にはあります。


まだまだ文章構成も下手くそだし、

人を惹きつけるような言葉にならないし、

語彙力も乏しいし、

できていないことばかりです。


でも、今すぐではなくてもいいから、

毎日ちゃんと自分の言葉にして発信をして、勉強をして

この理想に近づいていこうと思います。



毎日投稿といえば、

あの有名youtuber水溜りボンドが、約6年間続けてきた毎日投稿を2020年12月31日で終了する、ということを発表していました。


毎日投稿で得てきたことを、これからは毎日投稿とは違う形で、より納得のいく作品を作っていこうとしているのだなと私は解釈をしました。

小さな一歩一歩が、気づけば大きなものになっていて、

ネクストステップに繋がっていくのだなあ。


私もまずは、小さな一歩を積み重ねられる人に。



2020/8/14


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?