見出し画像

AirPods Pro、ナメてた。

こんにちは。

色々あって AirPods Pro(第 2 世代)を入手しました。

私のイヤホンたち

私は今までソニーのWF-1000XM4 をメイン
ゼンハイザーの MOMENTUM True Wireless 2
ソニーの LinkBuds をサブで使ってきました。3 台持ち。

この時点ですでに贅沢な生活なんですが、ここに AirPods Pro が加わってもっと贅沢になってしまいました。

図 1 私のワイヤレスイヤホンたち

これらを普段から使っている私の耳は、AirPods Pro をどう判断するのでしょうか。
(図 1 左上が LinkBuds、右上が MOMENTUM True Wireless 2、左下が WF-1000XM4、右下が AirPods Pro(第 2 世代)です)

音、良い。

まずは音質についてです。

AirPods Pro 第 1 世代は音質については酷評されまくっていたので、第 2 世代にも期待はしていませんでした。

少しばかり聴いてみて、びっくりしました。

音、結構良いぞ……?

ソニーの WF-1000XM4 と比べると音質は一回り劣るように感じますが、しっかり音楽を楽しめる音質をしていると思いました。

特に、低音が良いです。
私はゼンハイザーの弾力のある低音が好きなのですが、それに近い感覚です。
音質の好みで言えば、 WF よりも AirPods Pro の方が好きです。

高音に関しては WF-1000XM4 に軍配が上がりますが、低音は AirPods Pro の圧勝だと思います。

私が出した結論は、

ポップスやロックを聴くなら WF-1000XM4 、
電子音楽を聴くなら AirPods Pro

です。

「ステレオを空間化」で化ける。

AirPods Pro を使っているとき、コントロールセンターに「ステレオを空間化」という機能が表示されます。

コレを使うことで、空間オーディオに対応していない曲でもスタジオで聴いているような音楽体験ができるらしいです。
早速使ってみました。

空気が振動してる……!

私の感想としては、とにかく低音がすんごいです。
褒め言葉になってるかわかりませんがカラオケで聴いているみたいな低音の揺れ方になります。
ぐわんぐわん。という感じ。

なかでも、「ヘッドトラッキング」をオンにすると頭の動きに追従して前から音が聞こえているような感覚になります。イヤホン本体に加速度センサーがついているのですね。
いわゆる「ステレオスピーカーで聴いているような感覚」。

音質の低下(解像感は下がる)はありますが、そのぶん面白い体験だと思いました。

ノイキャンはいかほどか

アクティブノイズキャンセリングについてもどんな感じだったか書いておこうと思います。

またもや WF-1000XM4 との比較になってしまうのですが、AirPods Pro の方がノイズキャンセリングが強いように感じました。

しかし、ノイキャンの心地よさでいえば WF に軍配が上がります。
AirPods Pro のノイズキャンセリングは耳にツンとくるような感覚があり、BOSE のそれに近いような気がしました。
WF のノイキャンは耳栓のように心地よく、眠くなるレベルで良いんですよね。

Apple 製品どうしの連携

ここまで音質について述べてきましたが AirPods Pro の目玉機能はやはり Apple 製品どうしの連携ではないでしょうか。

AirPods Pro の連携をいろいろ試してみました。
といいたいところなのですが、そもそも「試す」とかの次元ではなかったです。
勝手に連携されます。

まず、AirPods を着けた状態で iPhone で音楽を流すとします。
その状態から iPad で動画を再生すると iPhone で流れていた音楽は停止し AirPods からは動画の音声が流れてきます。
その間、わずか数秒。

もうこれだけで意味不明です。私はびっくりですよ。
他のイヤホンを使っていたときはいちいち Bluetooth を開いて接続して……みたいなことをやっていたわけです。
しかし、AirPods ならそんな手間はいらない。

私はただただ困惑しました。
私の聴く音楽の音質が良くて、Apple 製品同士の連携が最強。
あれ? 私にぴったりのイヤホン、これだったのでは?

AirPods Pro をオススメできる人

最後に、これをオススメできる人はどんな人か、軽くまとめます。

  • 電子音楽を主に聴く人

  • iPhone だけでなく iPad や Mac も持っている人

  • イヤホンに 4 万円近い値段が出せる人

正直、値段がいちばんどうしようもないところだと思います。
4 万円の音かと言われればそんなことはないですからね。
3 万円弱ぐらいの音(主観)で連携機能とトップクラスのノイキャンがついてると考えてその値段出せるか、自分のお財布と慎重に相談することをおすすめします。

以上、AirPods Pro 第2世代のレビューでした。
ここまで読んでくださりありがとうございます。


いいなと思ったら応援しよう!