2022買ってよかったもの

今年ももう終わりますから(大晦日),ガジェット好き高専生が今年買ってよかったものを紹介していきます.
私のガジェット趣味の目指しているところは「作業が捗るデスク環境を構築する」です.普段からそれを意識してモノを買ったり買わなかったりしています.
今回は,そんな中でも今年購入して作業効率が上がったり自己満足度が臨界点を超越したり QOL が上がったものについて 2 つだけ紹介します.
なんで 2 つかって? 時間がなかったからです.

1. HHKB Professional HYBRID Type-S

図 1 HHKB

まずは HHKB からです.
恐ろしいほどのその値段に手が震えつつもポチってしまったわけですが,結果的に今年買ってよかったもの 1 位だと思っています.

HHKB について簡単に説明しますと,「静電容量無接点方式」というクソ高いスイッチを採用したキーボードです.
脳がとろける打鍵感とかキーボードの頂点とか色々言われてますが触ったことのない人には訳のわからない比喩表現です.
でも実際に脳がとろける打鍵感なんです.否定できないのです.
擬音で表せば「スコスコ」とか「ストスト」みたいな打鍵感です.
これがいいんですよ.最高なんです.

私の文字入力の半分以上はレポート作成ですから,もちろんこれでレポートを作っているわけですが,レポートへのモチベーションも少し上がります.
というかキーボードでの打鍵が「作業」ではなく「趣味」になります.マジで.
それぐらいこのキーボードには価値があると思っています.

そしてこのキーボードのもうひとつの魅力は「デザイン」です.
このミニマルな見た目といい,「墨」という色といい,私はこの手のデザインが大好きです.

HHKB シリーズはグッドデザイン賞の「ロングライフデザイン賞」を受賞しています.このキーボード,10 年以上保つと言われるレベルの高耐久な商品なのです.静電容量無接点方式のスイッチの耐久性が高いのです.
私のものはワイヤレス(有線でも使えます)接続のモデルなのですが,長く使われるのを想定してか乾電池で動くのです.
なぜかというと,バッテリーは数年で劣化してしまうからだそうです.面白い考え方ですよね.

とまあ,こんな感じでめっちゃ高いけど幸せになれる,そんなキーボードなんです.私は幸せになれました.

2. Benq ScreenBar

図 2 Benq ScreenBar

これめっちゃいいんです.語ります
図 2 のモニターの上についてる黒い棒がそのライトです.
夜中 2 時とかまで課題やってたりすると液晶のディスプレイがほんとうに辛いんです.目がちかちかしてくる感覚,わかりますでしょうか.
どうやらモニターの上に取り付けるライトが目の疲れを軽減してくれるという噂を聞きまして,モニターライトを色々探してみた結果,これを買いました.

モニターライト,よくわからんメーカーのやつばっかりで,それらは安いのですが,いかんせん品質がよくなさそうだったのです.
長く使うものになるだろうと思いましたから,これ買っとけば間違いないといわれていた Benq のものにしました.

モニターライトはデスクライトと違って目に光が入りません.
照らすのはディスプレイと手元です.この照らす範囲の違いによって目に光が入らず,目が疲れにくいのです.
目が疲れにくい,ただそれだけなのですが,それが素晴らしいのです.
ふつう,液晶の画面を明るくしたいときは液晶のバックライトの輝度を上げることで画面を明るくするのですが,目に届く光の量が多くなってしまい,目が疲れてしまいます.
モニターライトは液晶のバックライトとは違い液晶の表面から画面を照らすわけですから,目に入る光の量を抑えつつ画面を明るくすることができるのです.
これのおかげで作業がだいぶ楽になりました.
加えてデスクを一様に明るく照らすことができ,本当に買ってよかったと思っています.

難点を挙げるとすれば,けっこう明るい光なので iPad などをデスクに置くと反射して反射光が眩しいということと,モニターについてるホコリがすっごい目立つことぐらいですね……

その他

書ききれなかったけど書きたかったものたちを端的に紹介します.

MacBook Pro 13"・M1(ノート PC)

MacBook Pro を円安によって値上がりする前に購入できました.
レポートを書いたりこの記事を書いたり,快適に過ごせています.買ってよかったです.

Logicool MX MASTER 3(ワイヤレスマウス)

重いこと以外は最高のマウスです.これ以外使えなくなります.
1 秒間に 1000 行のスクロールができるホイールがついていて,こんな機能誰が使うんだと思っていましたが,バリバリ使っています.数千行の Excel ファイル(実験データなど)をまとめるのにめちゃくちゃ役に立っています.

Anker Nano II 65W(充電器)

Anker の 65 W 窒化ガリウム充電器です.コンパクトかつ充電が速いです.最高,以上.

エアダスター

いきなりガジェットじゃなくなりますが掃除用のエアダスターが最高でした.なんでこれもっと早く買ってなかったんだって程に良い.いろんな掃除がしやすくなりました.

以上です.ここまで読んでくださってありがとうございます.
来年も良い買い物をたくさんしたいですね.では,良いお年を.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?