餅まき用の餅つくり

10月14日

昨日にひきつづき、摺沢と猿沢で行われる餅まき用の餅作りを、やまあい工房さんでお手伝いしました。

ひとくち大の紅白の餅作りには、京津畑地区のお母さん達が応援に駆けつけ、その餅を袋詰めして口を留める作業を我々協力隊と私の友人とでお手伝いしました。

合計1000個余り、黙々と作り続け、4時間かけて完成しました。達成感。


※写真はイメージです。


その後、家に戻り、清々しい天気のもと家
周りの整頓、清掃を行いました。

パートナーのりんご屋さんのお仕事が休みだったため、家の整頓も大いにはかどり、段々と住まいも落ち着いてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?