見出し画像

作業道モデル林

3月14日

11日で自伐型林業 作業道研修が終了しましたが、まだ作業道の所々に手直しの課題が残っています。

課題 計7箇所のうち、今日はその中の1つ、谷渡りの箇所へ土を運ぶ作業を行いました。

私と、市民研修生1名で、かわるがわるバックホーを操作しながら進めました。


谷渡りのカーブ。山側が低く水たまりができてしまうため、盛土でかさを上げ、勾配をつけていく必要があります。


作業道の50mほど先から、土をバケットで堀り下ろしてこなくてはなりません。


伐倒木の枝葉処理も行いつつ。。



ビフォー
アフター


1日を終えて。

少しぬかるみがあり、しっかりと転圧することはできませんでしたが、、盛り土の量は良いところまできたように思います。

あとはしっかり均して転圧し、
水はけのために谷側へ緩やかな勾配をつけていきます。


お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?