見出し画像

薪ストーブが仮設置まで出来ました🌳

12月8日

本日は朝から高田建築様にお越しいただき、
前回作った薪ストーブ設置台の仕上げに取り掛かられました。

午後からは、川崎より千葉鈑金様がユニック車で、煙突口に被せる鉄板と、薪ストーブ設置場所へ敷く鉄板を持ってきてくださいました。


これは、鉄工所さんへお願いしていたものでした。ぴったりジャストに煙突へ被さりました。

高田建築様煙突口の中へ

続いて煙突の中へ専用の取付金具を設置し、下から屋根上へ二重煙突を送りました。

この取付金具の設置が難しく、煙突を掴む位置にぴったり持ってくるには取付金具を細工する必要がありました。
(私は見学しているだけでして…😅)


薪ストーブの煙突の径はΦ106でしたが、
安価な二重煙突を選ぶにはサイズΦ150の一択だったため、途中でΦ150からΦ108へと異径ソケットという煙突をはさみました。
上から下に向けて煙突を接続していき、
接続部に耐熱アルミテープを貼り、
伸縮型の煙突で下からの煙突の長さを調整し、

無事に仮設置することができました!🎊
薪ストーブは、ホクアイヒートエースというホームセンター購入のものです。

あとは屋根上の煙突周りのコーキングと、薪ストーブ周りへ断熱板の壁を仕上げれば完成です。

本日も高田建築様、18時まで作業されました。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?