見出し画像

のべ9日間の研修の始まり

3月1日

 朝は雪と雨の混じった、どんよりとした天気でした。
今日から、林内作業道作り研修が再び始まりました。
2月にひき続き、一関市脇田郷の林内に作業道を作ってゆきます。

島根県津和野町より作業フォローアップの講師として、津和野町ヤモリーズ 中村春樹さんにお越しいただきました。

午前はあいにくの天気のため、
奈良吉野 清光林業 岡橋先生の 
壊れない作業道作りの 講演会の様子を観ながらの座学。

午後には雨が上がり、山へ行き作業道作りの実践練習を行いました。

ヘアピンカーブの土を掘り下げる作業。

また固い層がでてきてしまいました。。

バケットの爪跡が砂岩の固さを現しています。


残り研修8日間。
モデル林完成を目指します🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?