見出し画像

虚無日記 2024/8/12~18

■8/12(月)

夏休み3日目。11時半起床。折角のお盆休みだし何かやりてぇ~~~という欲はありつつも、これといって今めっちゃやりたいこともなく時間を持て余す。家でくねくねしてるうちに18時頃になり、今日は友人との飲み会があるので駅前へ。

県外にいる奴も含めての大学同期の飲み会。カキと漢方牛が有名な店で飲んだけど、ぶっちゃけ漢方牛と普通の牛の違いはわからんかった。カキはガンガン焼きで大量に接種し、もう暫くカキ食わんでええなという気分に。カキ料理+肉料理を肴に酒をガンガン入れてたら結構酔いが回ってきて、頭はガンガンするし足元は覚束ないし……という酩酊状態に久々に陥る。2時間ぐらいで退店し、ノリでアロハシャツ買ったりゲーセンでUFOキャッチャーしまくったりして解散。

家についた途端吐き気と頭痛が半端なく、さすがに飲みすぎたか? と後悔。何もできず、只管水飲んで耐え。4時間ぐらい調子悪かったが、多少マシになったので3時ぐらいに就寝。


■8/13(火)

夏休み4日目。12時半起床。本来であれば普通に今日出社だったんだが、今日休めば9連休だし……と有給を突っ込んだ。社会人で1週間以上の休みって、数年に1度取れるかどうかってもんだからな。そらここで突っ込まなきゃ損よ。有給残してても消滅するだけなんだから。それに弊社の他部署はデフォで今日休みだし、一番の取引先も休みだしで、出社する意味も薄いというか……。

実際、いつもなら休日でも仕事の連絡来まくってるのに、今日は来てなかった。上司くんもお休みモードに入ってるのだろう。休みの日に仕事の連絡ないだけでも心の平穏さが全然違う。普段からこうであれ。

今日は特にこれといった予定もなかったので、メロブ行ってあだしまコミックの6巻購入。そっからゲーセンで久々にDDRをし、たまごけんで飯食って帰った。


■8/14(水)

夏休み5日目。13時半起床。
ほんとはもうちょいまともな時間に起きたかったが、昨日3時過ぎくらいにはベッド・インしたのに喉の調子がおかしく、6時過ぎまで寝れなかったせいでこの時間に。

今日もゲーセンに行き、久々にgitadora(ドラム)をやる。一年以上は間が空いてる筈だが、身体が覚えてるのでそんなにブランクは感じない。
ゲーセンの後ラーメン食って帰宅。

・時間できたらやろうと思っていた『シロナガス島への帰還』をやる。

高評価なだけあってそれなりに面白い。でも個人的な評価としては「普通に面白い」くらいのとこで落ち着く。『Ever17』やった時と似た評価なんだが、やっぱ前評価が高すぎるノベルゲーやると、実際面白くても期待値高すぎて肩透かしを食らってしまうとこはある。

実際ストーリーライン自体は王道なんで、それこそ若い時にやったんならもっと印象に残っただろうけど、今だと流石に途中から話の展開は読めてしまうな。

でも『シロナガス島への帰還』のタイトルの意味わかった時はやっぱ熱かったし、じーんとくるものはあったから総評として良いゲームだった。


■8/15(木)

夏休み6日目。13時半起床。昨日は5時過ぎには寝てたからほんとはもっと早く起きたかったが、気づいたらこの時間だった。

開店直後ならさすがに空いてるだろう、と17時過ぎ頃に鳥貴族に凸する。やっぱコスパ良いよな。限定メニューの黒胡椒ちからこぶや抜刀唐揚げ、ザクロベリーソーダ、定番の貴族焼きやハツなんかを注文。他にも色々頼んだが、とにかく頼みすぎて普通に後悔した。限定メニューの中ではザクロベリーソーダが一番うまかった。あとは毎度頼んでる釜飯で〆て退店。

・帰宅後、今日は鳴潮くんのアプデがあったんで早速触る。
ひとまずメインストと危地任務終わらせ、連星任務にも手を付け始めたが、途中で飽きる。うーん、やっぱ鳴潮に対するモチベがだいぶ低いな……。

ソシャゲにしてはアクションおもろいってのは確かんだけど、にしたってずっとやってれば飽きる類ではあるし、そういう意味ではソシャゲでアクションゲーって結構ハードル高いよな。極論ソシャゲの戦闘って編成までが全てで、あとは眺めてるだけぐらいのが丁度いい気がする。

キャラもデザイン悪くはないし、モデリングのクオリティはソシャゲ1じゃねぇかとすら思うんだが、キャラの魅力をストーリーで引き出しきれてない感はあるんだよな。
ストーリー自体も及第点ではあるけどやっぱパッとしないとこはあるし……。
今メインでやってるソシャゲ(スタレ、ブルアカ)がストーリーでもかなりやれてるから、そこと比較してやっぱ弱く感じちゃうんだな。


■8/16(金)

夏休み7日目。15時半起床。一旦は13時半に起きたが、どうにも気だるくて布団の上でダラダラしてたら二度寝した。
台風の影響もあってか少し肌寒い。大体15日過ぎた辺りから毎年寒くなってくる気がするので、まぁそういう時期なんだろうという気も。さすがに夏の終りというにはまだ気が早いが、多少意識してしまう。

天気もあれだし今日は引きこもるか、とブルアカくんの終わってなかったガイドミッション消化なんかしてた。思ったよりめんどくて気付けば19時過ぎまでやってた。

夕飯食いに行こうにもいつ土砂降りになってもおかしくないし、と近所のコンビニで買ってくることに。家出るときは小雨程度だったのに、帰り土砂降りで最悪だった。

食後、今度はスタレくんの宇宙の蝗害の続きをやる。階差宇宙出て中断してたけどこっち全クリしてないのんな。取り敢えず繁殖の運命出すとこまではやった。残りの報酬分は青雀ちゃん育て終わってからでもいいかも。


■8/17(土)

夏休み8日目。17時半起床(は?)。
寝たのが今日の12時半とかいうカスすぎる時間だったせいでこの時間に。なんでそんなバカみたいな時間になってんねんっつわれると、深夜急に絵描きてぇ~欲がでてきて、描いてたら昼だったってワケ(笑)

夏の間に水着描けて良かった。

夕飯は松屋のチャーシューエッグ定食が気になってたので松屋に。しかしいざ松屋ついて食券買おうと思ったら標準で1,390円なのを見て尻込みしてしまう。結局焼肉定食を買う。普段もっとたけぇの食ってるが、松屋で1,390円は中々インパクトある。


■8/18(日)

夏休み最終日。15時半起床。
さすがに昨日ほど狂った起床時間ではないが、そもそも寝たのが7時過ぎなのでこの時間に。こんなんで明日から社畜ライフに戻れるのか……?

19時半くらいに駅ナカのとんかつ屋に飲みに行く。唐揚げと串揚げ盛り合わせ、チャンジャを肴に、TKGで〆。一人のみだとつい食いすぎて後悔しちゃうんだけど、今日は丁度良かった。トリキでミスったばかりだからな。さすがに学習してる。というか、昔より食える量減ってるのに毎度昔のノリで注文してしまうからキツくなるんよな……バカ?

お家帰ったら明日からまた労働という現実がハッキリとした輪郭を伴って襲ってきてうつになる。

労働から解放されるにはもう、宝くじを当てるしか……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?