見出し画像

虚無日記 2024/4/8~14

■4/8(月)

そういや視聴してた前期アニメ全部観終わったし、総評書いておくか。つっても完走したの4本だけなんだけど……。

・まほあこ
原作読んでたしアニメはいいかな~と最初スルーしていたが、なんとなくニコニコで2話から見たらちゃんとぶっ飛んでる&エロに“真剣”だったので視聴することに。ぶっちゃけ百合作品は売上的に厳しいイメージが拭えないんだけど、まほあこは商業的には成功してる方だよな。男性向け百合作品でアプローチするならきらら系の萌えかエロが必須だよ。きらら系の萌えってのも正直飽きられてるとこはあるし、今は後者を売りにするのが得策やと思う。

たまに作画危うい時もあったけどエロでは手を抜かなかったの、自分が戦う領域フィールドを心得ている感ある。

・俺だけレベルアップ
なんか最後まで惰性で観てしまった。最後まで観ておいてアレだけど、面白いかどうかでいえば面白くはないかな……。主人公に感情移入できるとこないし、ニコニコで「イキリアゴ太郎w」って言いながらワイワイ観る分にはいいかなといったところ。作画は良かったけどね。お話的に観てて不快になる要素自体はなかったので、それで最後まで観れたとこはある。

・ブレイバーン
トンチキアニメ枠として結構楽しく観れた。熱いやん……と素直に感動するシーンがあるかと思えば、やっぱりギャグアニメなのか……? と感情が迷子になり、最後までよくわからんアニメだった。でも最終話の勢いは間違いなく熱血ロボアニメだよな!? いや、ほんとにそうかな……わからん。
Cygamesくんの作るトンチキアニメ、マジで他のアニメからは接種出来ない丁寧な混乱を味わえるな。

・ぽんのみち
1話観たときは結構キッッッツ! と思う部分もあったんだけど、2話以降からは日常アニメとしてかなり楽しめたと思う。
麻雀テーマなのにあんま麻雀しねぇな……とは思ったけど、麻雀はあくまで彼女達にとって日常の中にある遊びの一つってだけなんだよな。麻雀で全国目指すみたいな目標があるわけじゃないんだから。
雀荘という場所、麻雀という共通の話題をフックに仲良くなっていって、最終話では「麻雀なくても友人」という当たり前を見せてくれるのもヨイ。
近年の日常系作品の中でもトップクラスに日常を描いていたと思う。

新アニメも今んとこ終末トレインとブルアカの2本だけ視聴した。
終末トレインは……1話時点でかなりぶっ飛んでんなぁという印象が強く、まだ物語に入り込めてない。取り敢えずは様子見。

ブルアカアニメはこの手のソシャゲアニメの宿命として、「先生(プレイヤーのアバターキャラ)いる?」というのをどうしても抱いてしまう。あんな薄い戦闘指揮あってもなくても変わらんだろ。これでさす先されたらさすがの俺も「ナメてんのか?」ってキレちゃうよ。まぁ正直キャラデザの時点で気に食わなかったからバイアスかかってるのは否定できないけど……。さすおには実際お兄様はすごいので納得出来るけど先生はすごくないよね。
(というか俺はシャナの時から直接戦わない主人公が好きじゃなかった)

それはそれとして設定・世界観の見せ方、作画、OPの仕込みなんかはめちゃくちゃ上手かったと思う。


・前から気になってたFrostpunkについ手を出してしまう。

難易度高いとは前々から聞いてたし、実況観てた時からムズそうだなと思ってたけど、実際自分でやってみると初見殺し的なイベントもあり普通に詰む。まぁ死にゲー自体は嫌いじゃないし、この手のリソース突き詰めていくゲームは好きだからクリアまではやりたいところ。気づいたら1,2時間は軽く溶けるゲームなので可処分時間的に平日やるのはキツいけどね……。


■4/9(火)

昨日Frostpunkやってたら寝るのが4時半くらいになってしまい、当然眠い。毎日「今日は早く寝るぞ!」と思いながら出勤し、なんだかんだと夜ふかししてしまい後悔する。平日の睡眠不足で休みの日は寝て過ごし、そのせいでまた平日の生活リズム狂って終わる。それを繰り返してるうちに死ぬんだろうな。

深夜の段階で雨降ってんなーと思ってたけど、朝起きたらどか降りで鬱。風も強すぎて前に進むのも一苦労。ジーパンがびしょ濡れになった。ついでに足裏もなんか痛くなってて、土日のDDRの筋肉痛が今来たのかと疑う。通勤中折り畳み傘があまりにも心もとないのでコンビニで新しく傘を買う。

飯食いながらファブルのアニメ1話を観る。ファブルは原作2部まで全部読んでるけど、初期の頃の兄さんだいぶ浮世離れしてるというか、独特な雰囲気あるよな。今の人間味強い兄さんも嫌いじゃないんだけど、初期の底知れなさみたいなのがある兄さんのが好きかも。

ここんとこの睡眠不足がやばかったので、帰宅即就寝。


■4/10(水)

・久々に7時間近く睡眠を取ったのでだいぶ体調がいい。やはり睡眠不足は悪。だが実際のとこ平日まともに睡眠取りたいなら、マジで家帰って飯食ってシャワー浴びるだけ、みたいな生活になるので喜びがない。

・ツイでドヤコンガのことが流れてきて、なんのこっちゃと思って調べたらだいぶ面白い。逆に水瀬いのりさんに対する好感度上がりました。

ちなみに僕がいのりんで一番好きな曲は……

Wonder Caravan!

・デュエプレくん。正直今の環境楽しめてはないんだが、それはそれとしてNDはマスターまでいった。最終的にモル王と赤単バイク半々ぐらいで握ってたけどマジで光単と黒単に当たらないことを願う戦いだった。早く単騎マグナム来てくれ。

・フロストパンク。トライアンドエラーを繰り返すうちにだいぶ自分なりのチャートみたいなのが組めてきて、20日目くらいまでイケるようになった。やっぱ一番キツイのは序盤やね。このままクリアまでやりたかったけど気付けば5時半だったのでさすがに中断。


■4/11(木)

・今日はTW。締め切りがやばかった案件は一応落ち着いてきたので今日は適当にこなすか……と思ってたけど普通に緊急の依頼とか熟してたら22時半くらいになってた。

・お兄様三期の1話観た。2期の内容結構抜けてるんだけどお兄様が画面に映るだけで笑いそうになるのでもうそういうギャグアニメだと思ってる。

・フロストパンク、新しい家シナリオクリアしたぜ。正直中盤くらいからはリソース的にある程度余裕出てきてそんなにキツくなかったけど、ロンドン主義者の暴走には手を焼いたし、嵐が来てからの逼迫具合も中々スリリングだったぜ。マイナス150℃の絶望感ヤバすぎ! でもクリアした時の達成感もすごかった。テラスシティ見つけたのが寒波来てからだったから蒸気核の安定確保出来なかったんだけど、もっと早くに見つけてたら楽だったんだろうなぁ。

新しい家クリアしただけでだいぶ満足しちゃったんだけど、余裕あったら他のシナリオも触ってみるか。

・ブルアカアビドス三章更新!!
過去と現在の反復横跳びでノノホシ、ユメホシが熱くなる。シュポガキがメスガキというよりクソガキだったけどそれはそれとしていいキャラしてる。ブルアカくんは頑なにテンプレのメスガキキャラ出さんな。


■4/12(金)

・フロストパンク、聖櫃シナリオもクリア。初見時は早くオートマトン作らなきゃ! ってとこに意識が行き過ぎて、真っ先にビーコン作ってオートマトン作りに行ったんだけど、その結果蒸気核なくて温室も作れず食料尽きてゲームオーバー。このモードで重要なのはいかにオートマトン安定稼働させるかだけど、それ以前に序盤は今いる住民が最低限生きれるようにしないとダメだね。まぁビーコン真っ先に作りに行くムーブが悪いってより温室でしか食料確保出来ないのを忘れてたのが悪いんだけど……。

あと炭鉱も最初のうちは効率悪いから、それに頼りっきりで石炭不足になったとこはある。蒸気ハブも最終的には併用するけど最初は暖房取ったほうが使い勝手がいい。

とりあえず次はエンドレスモードまったりやりたいなぁ……。

・デュエプレくん。ADの方も赤単バイクでマスターへ。NDより天門とか黒単に当たらなかった気がするし、寧ろADのが楽だった。


■4/13(土)

・Frostpunk。エンドレスモードちょっと触るか~と思ったら気付けば5時間以上溶けており、休日の予定がパーに。危険すぎるだろこのゲーム。

・今日はデュエマの新弾発売日なので適当に切り上げて買いに行く。しかし普通に売り切れ。まぁ行った時間20時過ぎだったし仕方ないかもな。

家帰ってまたFrostpunkをやる。難民シナリオに挑戦するも全然クリアできん。次から次へと人が来るけど人手はあっても仕事も資材もない状態に。というかこいつら病気にかかりやすすぎる……。

気付けば朝までやってた。


■4/14(日)

・Frostpunk、難民シナリオもクリア。領主虐殺エンドだったけどそれでもムズかったわ。難民にエンジニアほぼいないのがキツかった。最終的に人海戦術でなんとかなったが……。

・昨日の夕方くらいから微妙に風邪っぽいなーと思ってたけど、今日はなんか腹痛が酷くてほぼトイレの神様と化していた。

1時間に1回くらいの頻度でトイレに駆け込むハメになり、アナルがゆるゆるどころの話ではない。休みの日だからまだいいけど、これが明日も続いたら困るのんなぁ。休むとまずい仕事入ってるんで……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?