見出し画像

私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~片づけに目覚める前の私の生活③~

次男を妊娠中、

長男は小2

長女は年長

お腹が大きくなると、

幼稚園送りに行った後、重い物が持てないので、

当時アルバイトしていたところを辞めることにしました。。

お迎えに行っても、子ども達と遊べないし・・・。

結構つわりもひどくて、落ち着いてからは、家の中と向き合うことに。

その頃、やましたひでこさんの「断捨離」ということばが流行っていて、

当時の私はちゃんと本を読んでいないし、学んでもいないので、

勝手な解釈で、物を捨てれば片づくのかな。

と、床に落ち得ている物や要らないかなと思う物を捨てていました。

捨てると、その時はスッキリするのですが、、、、

気が付くと・・・・

リバウンド。。。。

その時は、お腹も大きいし、幼稚園の送迎も忙しいし・・・

と、やらない言い訳ばかりして、家を片づけるということは長続きしませんでした。。。

そうこうしているうちに臨月。

そして、出産!!

3番目だから、「ふん!ツルン!!」って産まれるかなと思っていましたが。。。。(2番目の長女がそうだったので)

3人目にして、一番大変でした。。。。

出産後は、母が1カ月いてくれたのでなんとか体力面は回復。

母が帰る頃は、このまま大丈夫かなぁ。。。

家事と子育てと・・・

不安でしたが、子どもの友達ママに助けてもらって、

なんとか過ごしていました。

色々な方面のママ友達には感謝しかありません。

今でも、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです!!

で、出産後もリズムができてくると、また家の中に目が行くようになりました。

この頃、引っ越しの話が。

ということで、次男3.4カ月の頃に、物を減らすことになりました。

続きは、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?