見出し画像

2024年2月9日(金)朝ごはん観察日記

今日のnoteは愚痴が少々、爆発してます。。。。


最近の作戦。

旦那が7:30に起きて朝ごはんを食べてくれれば、スムーズに朝の家事が回せるのに、、、、。。

はぁ。。。。。

溜息&愚痴ばかり言ってても状況はかわらないので、最近の私の作戦は、7:45~朝の食器を洗っている時間に、次男に洗濯物を干しに行ってもらうついでに、

「8時だよ。」

って声かけてもらう作戦に切り替えました。

朝起きない=朝ごはん食べない

につながるので、

この朝起きるっていうのは重要!!

こういう人だって知っているけど、朝ごはん作り続けている私って偉いな。


じゃあ、なぜ、朝ごはんを作るのかって?

朝ごはん食べないなら作らないってやったことあったけど、旦那や長男が身体を壊して、その時、私が看病で大変になったということが大きいかな。。。

自分がやらなきゃいけない課題を優先にしたい時期だったのに、出来ない。。。

家族が大切だと思っているから、自分のコトより最優先にしちゃうんですよね。。。

そうならないために、私ができることは何???

朝ごはんつくること

これに辿り着き、去年の3月末から朝ごはん作りを頑張っていましたが、、、

11月に私がインフルエンザになって朝ごはん作ってあげられなくなってしまった時から、旦那が朝ご飯を食べなくなったりして、生活リズムが段々崩れ始めていたのは薄々気が付いていました。。。

仕事が忙しいから

と言い訳する旦那。。

今まで(3月から)は続いた週間を、たった1週間、私が朝ご飯を作らなくなっただけで、簡単に崩すんか!!!

私の気持ちはきっと届いていないのだと思う今日この頃です。。。

あ、そうそう!
今日は、食べましたよ!!
しかも、目の前に座って、本人に愚痴を吐き出しましたが。。。

行動を改めますっていってたけど、さてどうなるか。
明日からも楽しみにしています。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?