見出し画像

【雑記】高齢者施設の面会

面会に来た家族が帰るときの婆ちゃんの後ろ姿に、突然泣きそうになった。

周りの友人も同僚も子育て真っ只中にいるけど、その子らが言う

「今日は夕飯なに作ろー」とか

「またうちの子、熱が出てさぁ」とか

「2,3時間おきに起きるし私寝られへん」

とか言う言葉も、婆ちゃん達はもうずっと昔に、何度となく口にしていただろうなあと思う。

今はもうそんな言葉を口にする必要はなく、代わりに成長した子供達が

「今日お母さんとこ洗濯物とりに行って来る」

「ちょっと婆ちゃんの顔見て来る」

と言ってうちの施設に面会に来て、そしてまた帰って行くのだろう。

かつて夕飯のおかずに文句を言っていた子も、高熱を出して心配させた子も、夜泣きがひどかった子も。


エレベーターが閉まってもしばらくそこにじっと居る婆ちゃんの姿に、不覚にも私は泣きそうになった。

画像1

2012年11月8日の絵日記(´・ω・`)

作品を広める為の経費、気になった排泄ケア用品の購入費、研究費、そして私の心の支えになります。サポートして頂けると嬉しいです。