住宅ローンで家を購入して一年が経って思っていること 感じていること

住宅ローンで新築で家を建て、早一年が経ちました。

ユーチューブなどでは 


『住宅ローンで家を建てるのは資産ではないので控えた方が良い』 


という動画や意見が多数ですが、


私もまったくの同意見です。


ですが、建ててしまったものは仕方がない。


さらには、その家に住み始めて一年が経過しました。


結果的には

買ってよかった。

というのが現在の所感です。


そう思う理由をいくつか挙げていきましょう。



・住む環境が変わって心境が新しくなった。

賃貸でも得られるメリットですが、名目上は自分の家、自分でこうしたいと思って注文した家ですので、

完全なる真新しさ・自由さ

からスタートできます。

完全なる新しい環境に身を置けるので『これから新しいことをやろう』という心境が揺るぎづらいです。


壁紙の色やコンセントの位置、床の色など、自分の望んだ環境に身を置けます。(こんなはずじゃなかった・もっとこうしておけばよかった、みたいなのは出てきますけど)

その環境に合わせて家具のデザインや配置などを決めていけるわけで自由です。


・お金の管理に真剣になれる。

私の場合、年収250万円程度で2400万円程度のローンを組み、月々7.5万円程度のローン返済があります。

ローン返済を開始した当時、月々7.5万円は当時の生活水準を保ったまま返済を続けていくことは私の月給では不可能でした。

当時の生活のまま返済をするには、私自身が、ソシャゲの課金をしない・外に食べに行かない・貯金をしない、など、遊びに予算が回せなく、心の余裕がほぼ持てないような生活が必要でした。

生きてく中でスマホは買い替えるし、車は車検があるしいづれは買うし。買ったときは新品でも家の設備もいづれは壊れて修理したりするし。その度にさらに余裕がなくなる予測。



でも、そんなの嫌じゃないですか。

心身ともにもそんな生活は長くは続かないわけですね。


なので、私は、まず自分の収支を根本から見直すことから始めました。

・独身で生命保険は必要か。

・自分の加入している民間の医療保険をよく知らないまま何年も払い続けているけど一体何なのか。

・車の保険何も考えずに「必要だから」という理由で払っているけれど、よくわからない保証もいっぱい付いている。これらは必要なのか。

・携帯キャリアは大手だからという理由でなんとなくドコモだが、格安SIMなんかもある。ドコモを使い続けることに意味があるのか。

・生活習慣となっていることで惰性で行っていることはないか。改善できることはないか。



ここ一年こんなことを考えて生きてたとは思います。

そして、結果的に、

民間の生命医療保険 月10000円→解約

車の保険 月10000円→5120円

携帯料金 月13000円→4000円(+モバイルWi-Fi 5200円)

DVDのレンタルや購入代 月6000円→VODサービス 月2200円

支払いはほぼクレジットカードやキャッシュレス決済にしてポイントを取りながら履歴を電子上で管理

惰性で行っていた一人カラオケ・酒・喫煙などを廃止


ざっと思い出しただけでも2~3万円は節約できたんじゃないでしょうか。


また、住宅ローンを使って家を購入しているので、そのローン減税を受けるために確定申告に行くことになります。よって、いくばくかは税金の知識に触れていくことになると思います。


・将来に過敏になる。

家を買うために35年ローンを組みました。

ここで一つ疑問なんですけど、


10年後同じ生活してますか?



10年前何してましたか?



私は10年前、オタクの友達とつるんでて、

まどかマギカを知りました。

あれが自分の中の『なにか』の始まりだった気がします。


10年前、私はガラケーでした。

ノートパソコンで初めてスカイプというものを知りました。

初めてモンハンをプレイしました。

カードゲームで対戦をして、『アドバンテージを得る』ことを知りました。

仕事は適当で態度が横柄でついには職場の人たちから疎まれ、バイトをクビになりました。

当時は学生時代の後悔と何をすればいいかわからない感覚のやり場を見つけるためだけに生きていて、ほぼタバコを吸うことが自分の生きる目的でした。



直近10年経って私は、

仕事が二回変わり、趣味が変わり、父親が死に、友達がいなくなり、住む家が新しくなりました。


次の10年は同じでしょうか。新しい変化は突然にか緩やかにか常に起きています。


ぼんやりとした35年先をローンという何千万円の借金が、危機感を持って現実的に考えさせてくれます。




ということで、以上、住宅ローンで購入して一年が経っての所感でした。


ポジティブにしか書いてないので、追記として、

はっきりと悪かった点をあげるならば、

転職を考えた時に新宅から通うことを基本に考えなければならない

、ということです。


よさそうな求人を見つけても職場に通うことを考えると新宅が枷になりますね。


今、私はそれで悩んでます。




それでは。みなさまお元気で。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?