ハミガキ

私は昔ハミガキも嫌いだったし

歯医者も嫌いだった

だから虫歯だらけだったし

それで歯医者に行ってゴリゴリやられて

めちゃくちゃ泣いた。

でも最近ハミガキや歯医者が嫌いな訳じゃなく

ハミガキは正しいやり方や何のためにするのか

教えて貰えなかっただけ

歯医者もどういう風に治療して

何をしているのかを教えて貰ったら

全然嫌いじゃなくなった。

要するに私はなぜするのか、どうやるのか

知りたかったんだなぁと思った。

今はハミガキちゃんとするようになったし、

むしろハミガキを褒められるくらいになった!

歯医者さんもたまに怖いけど…笑

嫌いではなくなった!

この前、歯医者さんで小さい子供が

母親に「怖いからやだ」って言って

母親は「怖くないから大丈夫だよ」

とか言ってたんだけど

私みたいな子もいると思うから

ちゃんと何をしてどういうことをするのか

説明したらその子の恐怖や嫌悪感も

無くなるんじゃないかなぁと思った。



サポートしていただけると、飛び回って喜びます💓