人の形で生まれて

もし僕たちが猫だったら
ずっと一緒にいられたのにね
日がな窓の外を眺めたり
鳥を追いかけてみたり
そうやって一日の終りに一緒に眠ることができたりして。

一度だけかけちがったボタンの間で苦しむことや
ちょっと性格が違うくらいで進む道が正反対になってしまうことや
自己肯定感みたいなややこしいものにとらわれて
あなたが大切だという気持ちを見失うことが、なくて。
僕たちが道で偶然出会った野良猫同士だったならば
ずっと一緒にいられたのにね

たまたま人間の形で生まれて出会ったがために
一緒に生きること以上に強いられるもの
あなたを大切と思う以上に口うるさいもの
そういうものを食べ続けていなければ生きていけない生き物として生まれ落ちて
だからあなたを傷つけたり
僕は傷ついたりして

僕たちがあの賢く美しい猫として出会っていたのなら
ずっと一緒に要られたのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?