見出し画像

ただ記入するだけで発信力があがるスプレッドシート+使い方動画

個人でシゴトをしている。
そして、オンラインで人と出会い、そこでシゴトを得ている。

その場合、必須となってくるのは発信ですよね!
しかもそれがシゴトに直結するとなると、できれば毎日、定期的に発信をしていく必要があります。

なぜなら、

発信をする=WEB上のあなたのお店のシャッターだから。

画像2

発信をしないということは、
お店が閉まっているのと同じこと。

特に、オンライン上でシゴトを始めたばかり。
という方ほど、毎日発信をする必要があります。

_リアルのお店で考えるとその理由が見えてくる。


A:古くからやっている人気の喫茶レストラン
B:3日前にオープンした定食屋さん

Aは、長く地域の人に愛され、味も抜群の人気店
Bは、味は抜群!でもまだ顧客と言える人がいない


この状態で、シャッターを閉めてしまうどどうなるか?


Aは、シャッターが再び開くのを心待ちにしている人がたくさんいる。
だから、どれだけ長くシャッターが閉まっていても、
またお客様が戻ってきてくれる。

Bは、少しはシャッターを開くのを待ってくれている人もいますが、
そのうち忘れ去られてしまう可能性は大きい。



_この違いはどこからくるのか?

それは、

心の中にどれだけ存在しているか。

画像9

ということではないでしょうか。

地域の人にとって、
Aは、何度も行ったことがあって、思い出もあるし、店主のこともよく知っている。お気に入りのお店。

Bは、まだまだ新規店で、行ったことがないし、どんなお店か知らない。店主のことも知らない。

人は自分のことにしか興味がない。とはよく言われる言葉。

Aは、自分ゴトになっている。
Bは、まだまだ他人ゴト。


ということが言えると思います。


では、Bのお店を、自分ごととして捉えてもらうためには?

・毎日シャッターを開けること
・目の前の仕事を丁寧にすること


これが必要です。

もちろん、他にも色々施策はあると思いますが、
最低限、この二つは必須中の必須。


これを、オンラインでシゴトをする私たちに置き換えてみましょう。

発信=WEB上のお店のシャッターですから
毎日の発信は、お店をopenにしている状態。

画像4


つまり、愛されるお店になるためには、

・毎日発信をすること。は欠かせない。


・・・でも、お店をopenにしているだけで
愛されるお店になれるでしょうか?


お店が開いていても、品物がなかったり、対応が不適切だったりすると
愛されるどころか、もう行かないということもありえますよね。

なので、そうならないためには、

・目の前のシゴトを丁寧にする。


ということも、
愛されるお店になるためには欠かせないひとつ。



つまり、
【毎日発信】+【丁寧なシゴト】を地道にやっていくことが
長く安定的に個人でお仕事をしていくために、最低限必要なこと。

画像5


「でも、なかなか発信を毎日は‥‥」という声もよく聞きます。


実は、わたしも毎日発信をすることが大切!と、
頭で分かっていながらもなかなかできないタイプ・・・


_できないからこそ、できるようになるために学んで来た。

習慣化の本を読み漁り、
行動を強化するために、専門家に伴走していただいたことも。

その中で、これが大切。効果があったな。と思うことを7つにまとめました。


▽発信が定着しないときに必要な7つのこと。

1. メディアについて理解し、自分に合うメディアを決める
2. 合うメディアを見つけ、初めは絞って重点的に育てる
3. 発信をモチベートするためには?を考える
4. やらなきゃという焦りを手放すために、記録をつける
5. 発信する内容、時間を決めておく。
6. 自分の今抱えているものを、外に出す。
7. 小さな達成感を何度も味わう。


「できない」というのは、どこかに必ず理由があります。
時間的にできないのか、心が追い付いていないのか。

それは、人それぞれにあるものです。

でも、「できない」ままにしないで、なぜできないのか?を突き詰めて考えることは、個人で働いているからこそ大切にすべきこと。

「できない」という感情を持ったまま毎日を過ごすことは、日々の満足度を下げます。満足度を下げるようなことを、会社に依存せずに、個人で働いているのに選ばなくてもいいと思うから。

「できない」と「やらない」は大きく違います。

なので、発信ができないのか、やらないのか、やるのか。

それをまず決める必要があります。





‥‥とはいえ!!

発信が大切!日々のシゴトを丁寧に!

という事実は変わりません。


ですので!
日々の発信を確実にできるように、
日々のシゴトもさくさく丁寧にこなせるように、あるシートを作りました。


たかがシート、されどシート。


人は【フレーム】があるだけで、物事を進めやすくなるものです。


乱雑な駐輪場に、一本の線を引くと
整列して停めることができるようになる。


それと同じような役割を、シートに担ってもらおうと考えました。


_そのシートは、マイメディア力upシート。


デザインの心得がある&情報整理好き。
そして、発信の定着に苦手意識があるからこそ、これなら続けられる!!
というものを作りました。


/////////////////////////////////////
▷デザイナー気質を発揮して、視覚的に、成果や達成感を感じられるように。
▷情報整理好きを発揮して、ヌケモレなく、把握できるように。
▷発信の定着に苦手意識があるからこそ、楽しく確実に続けられるように。
/////////////////////////////////////


こんな工夫を盛り込みながら作ったシートです^^


毎日このシートだけは必ず開く!と決めるだけで、
マイビジネスの前進を感じられるはず。




◇◇◇概要説明◇◇◇

発信定着のために、3枚のシートが入っています。

①メディア全体像
②重点メディア
③発信習慣化

画像9

画像10

画像11

②重点メディアシート使用イメージ ↓

キャプチャ

に加え、今回は【もう1枚のシート】をお付けします!

わたしたちは、発信だけをしていればいいのではありません。
シャッターを開けているだけで、
人気のお店になることはないからです。


発信と同時にやるべきこと。
それは、自分でプロジェクト(シゴト)を作り推し進める!ということ。

そのために欠かせないシートが

④マイプロジェクト推進シート

画像11

④マイプロジェクト推進シート使用イメージ ↓

キャプチャ

やるべきことが多すぎると頭の中がいっぱいになり、新しいアイデアも出づらくなります。整理整頓と同じで、まずは中に入っているものをすべて外にだす!が大切。

「やるべきこと」「やりたいこと」をタスクとして自分の頭の外へ出す、
するとそのプロジェクト自体がスムーズに進むように感じられるから不思議!

そして、終わったタスクを一つ一つ消すのはうれいいものですよね。
その感覚も大事にしたいので、視覚的に達成感を味わえる仕組みにしました。


この4つのシートとどれだけ仲良くなれる(毎日開き、記入する)かが
マイビジネスの前進を感じれる一つのポイントだと思っています。


そして、
シートと仲良くなっていただくための動画もご用意しました!


【動画1】約22分---------------------------------------
・コンセプトと全体像
・閲覧のみのスプレッドシートを自分のものにする方法
・それぞれのシートの役割

【動画2】約32分---------------------------------------
・各シートのアレンジ方法
※Excelやスプレッドシートに自信がない方におススメの動画です。
※使い方に迷ったら何度でもご覧頂けます。


シートは、誰でも、無料で使える Googleのスプレッドシートで作っています。

スプレッドシートは、オンライン上のExcelと捉えていただいて問題ないと思います。Googleのアカウントさえあれば、誰でも無料ですぐに使うことができます。

スマホからでもPCからでも使えますし、見えます。
(PCでの使用を推奨)



情報を整理することが自他共に認める得意なことであり、好きなこと。


そして、発信することの大切さと、
自らプロジェクト作り出し、推し進めることの大変さは身に沁みています。

そんなわたしだから、お役に立てることがあるのでは?
と思い、今回このコンテンツ作りました。

画像9

シートの制作時間だけでも約20時間。
動画の制作にも約10時間。

合計約30時間かけて作りました。


正直なところ、30,000円は頂きたいと感じるところ・・・


ですが、

シート制作という事務的な作業に時間を取られず、
本業に集中して欲しい!

発信やプロジェクト推進を
たのしく取り組める人が増えるといいな!



という想いから、



90%オフの【3000円!】でリリースいたします!



-----------------------------------------------------------------

個人で働いていると、基本的にひとりで仕事をします。
発信も、プロジェクトを進めることもひとりで。

孤独な時間が多いのも、個人で働くヒトの特徴だと思います。

そんな中でも、立ち止まらずに自分のペースでもいいから動いていく。

そのためのモチベーションが少しでも保たれる何かを作りたいと思い、
今回のシート製作にたどり着きました。

あなたが個人で働くことを少しでも楽しめますように。
わたしも、このシートで頑張っている人がいるかもしれない!!を
励みに、日々進んでいきたいと思います。

ここまで、お読み下さり、ありがとうございました^^




ご了承くださると嬉しいこと

・説明動画を2本つけております。わたしの分かる範囲で精いっぱいお作りしました。習慣化のプロ、スプレッドシートのプロではありませんので、至らない箇所もあるかもしれません。
・ご自身の日々の行動を少しでもモチベートできればとお作りしていますが、確約できるものではありません。
・ご購入後はいつでもお好きな時にご覧いただけます。やむを得ない事情に限り、動画の公開を停止する可能性がございますので、ご了承の上お買い求めください。


↓ noteアカウントお持ちであれば、2クリックほどでご購入いただけます。


ここから先は

833字 / 3画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?