見出し画像

1投稿=?

書くことは、釣りみたいだなと。


書いてみないと何が釣れるか分からない。
釣ってみないと何が釣れるか分からない。



自分の中にスルスルと釣り糸を垂らして、言いたかったことや伝えたいことを探す。
獲物がひっかかり、その姿をはじめて見て「わたしの言いたかったことはこれだったんだ」と掴むことができるととてもうれしいご馳走になる。

(釣りのことなんて全然知らないのに知ってる風に書いてみた)



ブログは何を伝えるのかを明確にしてから書く。という文章術を聞く。けれど、それは何のためにそれを書いているかによるんだと思う。



私は自分をより鮮明に掴むために書いている。書くことで何かを感じたり、発見したりしたい。すべては自分のため。自分のためなんだけど、もしかしたらこの地球のどこかの誰かが読んでくれたらうれしいな。みたいな気持ちで書いている。

つまり、「自利利他」精神。 


毎日noteっていう言葉を知って。


「そっかぁ 毎日書くのもアリかな?」
「でも結構ハードル高くなるし、楽しくなくなっちゃいそうだな」

って思った。

そしてまた、ふと。


「毎日note ってみんななんのためにやってるんだろう?」
「フォロワーを増やすため?」
「それとも、書く効能みたいなものを知っていてそれのため?」


色々なんだろうなぁ と、とりとめのない思考を巡らせたあとで、わたしは自分とより親密になるために書いているのかもしれないなと思った。

1投稿=1mm自分への視力を上げること

この定義は、十人十色。
わたしの場合は、書く度に自分への理解が深まる。ツルっとしていると思っていたら凸凹していた。みたいな体感を得ることが面白くて。だから書いている。


みんなに聞いてみたい。何のために書いているのか。

あなたにとって 「1投稿=?」 は何ですか?  


書くことで思っていることを吐き出せてスッキりするから

1投稿=1掃除

みたいな人もいるかもしれないし。
ストレス発散になっている人にとっては、

1投稿=1乾杯

みたいな楽しいことになるかもしれない。

こうやって、日常の中にある当たり前の動作だったりを言葉で定義してみるとそのことに向かう自分の姿勢が変わる。

料理だって、めんどくさいと思っていても 

1料理=1パワー

みたいにしてみると、モチベーションが上がったりする。
何がモチベーションにつながるのはそれぞれ違うけどね。それを探すのもまた楽しい。



言葉って言うのはそれくらい力のあるもの。
人間って言うのは、それくらい単純なもの。



言葉の力を駆使して、やだなぁめんどくさいなぁが溢れる
愛すべき日常を楽しんでいきたいと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?