見出し画像

時間ありますか?

人生って、皆等しく同じ時間を過ごしている。時間の使い方で、その後の人生に大きな差が出てくる。しかし、自分の興味と関心で生きていきたいと思うと、当然に時間配分が違ってくる。一般的に8時間労働+残業2時間。残る14時間から睡眠時間を差し引いた時間が自分の持ち時間だ。睡眠不足にならないためにも、6時間を就寝。すると残りは8時間。通勤時間を往復2時間として差し引くと、6時間。食事(調理も含む)と風呂の時間を90分として4時間30分。1時間の読書、1時間の物書き、ラジオ、テレビで90分。残り1時間は予備。これで豊かな人生と言えるのだろうか。豊かな人生を送れるだろうか。

そう思っていた近年、生活様式は一変した。そうだ、今こそChanceなのだ。出来なかったこと、やりたかったこと、それが可能になる時代が到来したのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?