見出し画像

今日から私は!!

昨日のことである。今日で10月も終わりだなと思いながら、私がソファでゴロンと寝転んでいると、久々にアイツが現れた。アイツとは私の分身であり、B面のことだ。

昔、レコードには表裏があり、A面は新曲、B面はカップル曲であった。それで、私はアイツをB面と呼んでいるのだ。正に表裏一体の存在。B面では機嫌を損ねそうなので、今風にBメンと言おう。決して二重人格という訳ではないのだが、極稀に私に意見をしてくる。それが妙にグサッと心に刺さることがある。当たり前だ。Bメンも私自身なのだから、私をよく理解しているし、時に客観的なことも言ってくれる。

Bメンが言うには、このnoteについてだった。

毎日、飽きもせずに書いているようだが、三日坊主の私にしては継続しているのが奇跡だと言う。デビューのタイトルが『本人って誰?』から始まった。その後も色々とタイトルに沿って書いているが、違和感があるのはクリエイター名の“kyoumohare”だと言う。そもそもkyoumohare=今日も晴れとは、ひと目ではわからない。しかも皆んなに明るい話題を振りまいてもいないのに、このクリエイター名は内容にそぐわないと厳しい指摘をする。

突然のBメンの指摘には驚くが、ご意見ご尤もである。そんなことにも気が付かずに書いていた私も暫し反省する。ではどのようにするのか?つまりクリエイター名をどのように変えるのか?

するとBメンは、すかさず“空想図書館”と答えた。

「えっ、なぜ?」と私。

「“妄想”とするには、イメージが遠く、空想くらいが丁度良い。」と。

まだ戸惑う私を尻目に続けてBメンは続ける。

「そもそも実際に起きたことを書いているが、当事者のことなどを考慮すると、ちょっとヤバくね?と思うことがあるんだよね。妄想だと話を盛っているようなイメージがあるけど空想とすれば、その辺をモヤっとさせられるからさ。」

「そんなことで、誤魔化すことが出来るのかい?」

「誤魔化すんじゃないんだよ。モヤっだよ。」

「そ、そうか。モヤっだな。」

「それじゃあ〜図書館って、どうして?」

「話題が豊富に思えるからさ。まぁイメージが問題なのさ。」

「ふむふむ。」

「そうだよ。明日11月1日から変えるなんて日も良いよ。」

「なるほど~。そこまで考えていたのか?」

「バカにするんじゃないよ。俺は、お前自身でもあるんだぜ。」

という会話を続けている内に、すっかりBメンの意見に納得してしまった。そうと決まれば、“今日から俺は!!”ならぬ“今日から私は!!”とタイトルも決定した。

それでは今後も宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?