見出し画像

おめでとうボイスを声優さんに依頼してみた話

ずいぶんと久しぶりの投稿になってしまいました!

noteを書くのは二か月半ぶりになります!お久しぶりの皆さんはお久しぶりです!初めましての方は初めまして!

まぁ近況報告はまた別の機会にするといたしまして、本日の本題に移ろうと思います!


みなさん友達へのプレゼントってすごく悩みませんか?

基本的に私はプレゼントに関してひとつ信条がありまして、それは興味はあるけど自分では買わないものを贈るというものです!

まぁそんな信条を持っているが故、先日の私は友人の誕プレにとても頭を悩ませていました

欲しいと本人が言っていたものは買っているかもしれないし、面白みがない……、かといって興味がないものをあげても困らせてしまう……と

そんなときに「得意を売るなら」のCMでおなじみのココナラで何かを依頼しようと思いつきました!

実は私は以前実生活で使っているSNSのアイコンの作成をココナラで依頼したことがあり勝手知ったるということで、イラストなりを依頼してみようかな!という感じです

そんなブレイクスルーを果たした目の前に広がったのが次の壁、「なんかピンとこない」現象です笑

こればっかりはどうしようもない、ということでひとまず思考停止


ココナラで運命のサービスを発見!!

こんな感じで保留したまま数日の時がたち、ココナラの中を歩き回っていたところあるサービスを発見しました

「キャラクターボイス承ります」

まさに青天の霹靂、予想だにしていなかったサービスとの邂逅です!

実は、私とプレゼントを贈ろうとしている友人をつないだものがアニメで、しかもふたりとも声優オタク

個人観賞用のボイスの依頼は難しいと以前聞いたことがあったので全然思いつきませんでした

てなわけでもうこのサービスで友人のための音声の作成を依頼しようと決めました!


原稿執筆 ~恥ずかしさとの闘い~

そんなわけでサービスを選んだ私ですが、どの方のサービスも基本的には文字数で値段が決まっており、原稿が完成してから依頼してくださいというものも多かったのですぐさま原稿執筆にとりかかりました

そこはブロガー、ライターをやっているだけあり書き出すスピードまではよかったのですが、その先がなかなか進まない……

恋人を欲しがっている友人を思い、恋人設定のキャラで原稿を書き始めたのですが、そもそも女性のひとりしゃべりの原稿など書いたことがありません

しかも友人を喜ばせようと思って書いた「〇〇くん、大好きだよ」みたいなセリフを書いている自分が面白く思えてしまい、原稿の執筆は難航を極めました笑

そんな難産を極めた500字程度の原稿が完成、書き上げてみれば一時間弱で書けていました


声優さん探し

原稿が書けたらあとは依頼するだけということで、イメージに合う声優さんを探していきます

私が探していたイメージはおとなしめで黒髪のTHEメインヒロインっていう感じの声

そんななか見つけました!上手くてイメージにぴったりな方!

自分の書いた原稿を送るというのは少し恥ずかしかったのですが、ためらっていても仕方ない!ものは勢いだ!えいや!といった感じで依頼をしました!


ちなみに私が依頼したのは千歳晃子さんという方です!

声が気になる方は是非下のリンクからページに飛んでみてください!

千歳晃子さんのページ

私はこのサンプルの中では「朗読」の声に近い声で読んでいただきました!


ちなみに私の原稿量は550字程度で値段は1500円でした!ビックリするほど安いですね!

しかも夜の8時くらいに依頼をして、翌朝には納品されたんです!

えげつないスピード感笑

かといってクオリティが低いかといえばそんなことは全然なく、完全にプロの声優さんに声をあてていただいた!という仕上がりでした

もう満足も満足、大満足です

友達への贈り物ということもあり原稿も身内ネタばかりで少し読みづらい箇所もあるかなーとは思っていたのですがそこもうまくやっていただけました!

もちろん読み違いなどはリテイクをお願いできます


いざ友人へ

とりあえず唐突に送ろうと思い友人のラインにボイスメッセージで送信

それを電車の中で聞いた友人はその場では反応を抑えるのに必死だったようですが、とても喜んでもらえました!

その後他の友達も交えてそのボイスをみんなで聞いたりして、そこからしばらくはそのボイスが周囲の話題の中心になり私自身とてもうれしかったです

ただ自分の書いた原稿が読み上げられているのを聞くのはどこかこっぱずかしくてまだ慣れませんが笑

ちなみに私は少し性格が悪いので、友人に「この〇〇くん、大好きだよって原稿書いてんのは俺だからな、この顔思い出せよ」って伝えて楽しさに水を差してきました

まぁいつか私が楽しんでいるときに彼から水を差されることは間違いないでしょう笑

最後にもう一度今回依頼した千歳晃子さんのページとTwitterのリンクを貼っておきます!

是非ご覧になってみてください!

ココナラ内の千歳晃子さんのページ

千歳晃子さんのTwitter


一応私もココナラやってるのでよかったら覗いてみてください!

たにみちのココナラ

それでは

サポートしてくれたら、あなたのいる方角に向かって1日5回拝み倒します サポートしていただいたお金は活動費として使わせていただきます(書籍、展覧会、イラストの外注などなど)