見出し画像

親元でぬくぬくか、二人でカツカツか選択の??

先日、一期一会であろう若者と話していて考えたこと。

結婚もしくは同棲して二人で生活するか、二人とも親元で暮らしているので現状維持か悩んでいると言う。(20代男性)
そうだよねー

高知県は全国一、二を争う所得の少ない県。二十代半ばで正規職員で働いていても手取りは13,14万円ざら、良くて20万円あれば、御の字じゃないかなです。
最近の若夫婦は殆んど夫婦折半で家賃や生活費もろもろを賄っているとい
う。これでは親元を離れられないのも納得です。
悩ましいよねー

親元であれば家賃も食費も光熱費もいらない。給料はほぼ自由に使える。少々自由度は下がるかもしれないが無料のメイドさん(?)もいて洗濯、好みの食事作り、何なら掃除もしてくれる。

二人で暮らすとなれば、家賃、光熱水費、食費他生活費に加え、高知では車の維持費、ガソリン代が必須。公共乗り物では日常生活が成り立たない。

家賃は普通80,000円前後、いやもっとするか?
 +駐車場代(2台分5000円~10,000円
光熱水費30,000~40,000円
食費50,000~80,000円
その他生活雑費20,000円 
車の維持費+ガソリン代もいる(県内はいつも高値安定 (笑)

趣味や遊興費では高知は飲み会も多いが、最近若い男性はあまり飲まない。代わりに女子は良く飲む (笑)  ほかに洋服代、化粧品代、エステ代・・ 余裕があるか?
高知女子は県外へ出る子が多い。
ほんとだよねー

で思い描く二人の家庭生活ができるか?
家庭を持って子育てする余裕があるか?
(高知県は離婚率も日本一だよ)--これは言えない。

思い起こせば我々の世代は所得倍増!!
初任給20,000円が何年で倍の40,000円になっただろう。
5~6年? 10年もかかってないが、今の若者は初任給が倍になるのに何年かかるのかなあ。

親元を離れ二人の新生活、なのになんと夢のないことだろう。
子育て経費も何とかなるなんてのんきには考えられないよね。

少子化はジジイ、ババアの力ではどうにもならない。

ならば壮年・若者で頑張ってくれ! 本当に頑張れ!
もっと世の中に怒れ!

明るい未来を、生きやすい未来を!


ジジイ・ババアは全力で応援するのみ
明るい未来、生きやすい未来に向けて応援する!


 








  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?