見出し画像

【(今さらながら)2023年】読んだ本の続き

風がごうごうと吹き、雨の降る夜、唐突に昨年の読書の記録のことを思い出しました。

……なんと中途半端な。

2023年は、全部で132冊読みました。
以下は、単なる記録の続きです。

◆103:今井 むつみ/秋田 喜美 言語の本質-ことばはどう生まれ、進化したか 1025-1027
◆103: miyu よはく手帳術 1023-1028
◆104: くどうれいん 虎のたましい人魚の涙 1030-1030
◆105: おふみ 小さな暮らしは生きやすい 1028-1031
◆106: 多良 美智子 87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし 1031-1031
◆107: 村上 春樹 一人称単数 1101-1102
◆108: くどう れいん 桃を煮るひと 1106-1106
◆109:大治 朋子 人を動かすナラティブ-なぜ、あの「語り」に惑わされるのか 1105-1107
◆110: ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー 時間術大全-人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 1107-1108

◆111: 向田邦子 少しぐらいの嘘は大目に-向田邦子の言葉 1108-1112
◆112: 竹田ダニエル 世界と私A to Z 1112-1112
◆113: 西 加奈子 くもをさがす 1115-1115
◆114: 鎌田實 鎌田式「にもかかわらず」という生き方 1115-1116
◆115: 吉本ばなな 小説家としての生き方100箇条 1116-1118
◆116: ︎齋藤孝 情報活用のうまい人がやっている3色ボールペンの使い方 1115-1118
◆117: ︎ レイチェル・カーソン センス・オブ・ワンダー 1119-1121
◆118:毎日新聞校閲センター 校閲記者も迷う日本語表現 1118-1124
◆119:臼井 由妃 やりたいことを全部やる!メモ術 1127-1130
◆120:絲山 秋子 末裔 1201-1201

◆121:外山 滋比古 自然知能 1126-1203
◆122:杉浦日向子 大江戸美味(むま)草紙 ??-1207
◆123:池田晶子 41歳からの哲学 1203-1210
◆124:村上祥子 頑張らない台所 1208-1210
◆125: Emi 続けるほど、毎日が面白くなる。もっともっとマイノート 1211-1212
◆126:高尾美穂 いちばん親切な更年期の教科書-閉経完全マニュアル 1210-1213
◆127:今尾 恵介 地図バカ-地図好きの地図好きによる地図好きのための本 1210-1214
◆128:岸 政彦 にがにが日記 1211-1216
◆129: holon シンプルライフ100のアイデア 1218-1218
◆130: 中野 信子・ヤマザキ マリ 生贄探し-暴走する脳 1218-1221

◆131: 群ようこ こんな感じで書いてます 1226-1229
◆132: 道尾 秀介 フォトミステリー 1230-1230


【オマケ】料理のレシピの本
●ヤミー/主婦の友社編 ヤミーさんの3 STEP COOKING人気ベストレシピ 1008-1027
●ウー・ウェン ウー・ウェンの体をあたためるレシピ-めぐりをよくして冷えしらずー 1028-1103
● 市瀬悦子 野菜のおいしい使いきり-簡単ベジストックで夕飯も安心! 1104-1112
●有元 葉子ふだんの洋食-レシピを見ないで作れるようになりましょう。1115-1208


年またぎで読み続けていた本をいったんリタイアしたりと、今年に入ってからはやや前途多難な読書を進めております。
「読了」としては今日までに16冊。
今年も読めるだけ読んでいきたいなぁと思っています。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?