見出し画像

「ニューノーマル」な時代が始まった


こんにちは。今日は短いコラムです。

最近のマレーシアでは「ニュー・ノーマル」という言葉がバズワード。ロックダウンが40日を過ぎ、人々は新しい世界に対応しています。

もう以前の世界は忘れて、「ニュー・ノーマル(新しい日常)」に対応しましょう、って意味合いで使われています。日本でも少しずつ使われつつあるのかな。

ニュー・ノーマルって何?

政府も野党も「今の状況が数ヶ月になるか、数年になるかはわからない。だから、この状況をニュー・ノーマルと捉えて対応しましょう」と言っています。

ニューノーマルの常識はこんな感じです。

握手やハグの代わりにお辞儀をしましょう
頻繁に手を洗いましょう
仕事は極力在宅勤務で行いましょう
ビジネス出張に行く代わりに、オンラインでミーティングしましょう
旅行はしばらくお預け。国内旅行(Cuti - cuti Malaysia)にしましょう
イベントや結婚式、大勢の集まりはしばらく中止しましょう
学校や学びはオンライン中心にしましょう

マレーシアでは、多くの人にもっとも大切な宗教の祈りの形も大きく変化しました。また、旅行大好きなマレーシア人たちが、すんなり受け入れているのも驚きです。切り替えがみな、早い!
なかには、家でマラソンする人も現れました。

ニュー・ノーマルの世界ではデジタルがいよいよ重要に

ここから先は

1,022字

世界から学びたい人へ。日本でも役立つ教育・語学・社会の最新情報をお届けします。掲示板で他のメンバーと…

世界から学ぶ メンバーシップ

¥1,200 / 月

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。