見出し画像

#48 住んでわかった東南アジアの居心地の良さの正体

海外に住んでいると、「なんで来たの?」「いつまでいるの?」と言う話になります。
私も、なぜマレーシアに来たのですか?と良く聞かれます。

私とマレーシアの出会い、1990年代中頃に遡ります。
外国とはなんの縁もない学生時代を送り、大学を出て一般企業に就職しました。

当時パソコン雑誌の編集者だった私は、ネットの使い方を紹介する記事を作っていました。
その頃ちょうどインターネットが世の中に出たばかり。
ネットとかパソコンって「怪しい」ものでした。

私が興味を持ったのが「外国人とリアルタイムでチャットできること」です。

そこで、自分でもチャットソフトの草分け「ICQ」と言う怪しいイスラエルのソフトに登録。
拙い英語でプロフィールを書いて、海外のネット友達を探すことにしたんです。
そこに「Hello!」と声をかけてきたのが、マレーシア人女性のGでした。

ここから先は

2,582字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。