見出し画像

日本で9割が「子育てしづらい」と思ってるのは一体なぜか?

少し前、ちょっとショッキングなニュースを見ました。

Business Insider Japanが9月に「子育て不安世代緊急アンケート」と題したアンケートを実施したところ、9月23日までに1100人以上から回答が寄せられました。その結果は、9割が「今の日本で子育てはしづらい」というものでした(アンケートは継続中)。

「不安世代アンケート」と名付けられていること、回答数がまだ少ないことで若干のバイアスはあるかもです。

が、しかし、それでも回答者の9割が不安に思っているって、尋常じゃない。今日はこのことについて考えてみます。

みんな「お金」が解決すると考えている

ちょっと意外なのがここです。

アンケートを集計したところ、「子育てしづらい理由は?」の自由回答で最も多かったのが、「子育て費用」でした。先の質問で「日本は子育てしづらい」と答えた978人に理由をたずねたところ、約7割の645人が「金銭面の不安」をあげました。

マレーシア人にも「日本が少子化の理由は?」と聞かれ「お金がない」っていうと、不思議がられるんです。「なんで? 日本の方がお金持ちなのに?」って感じです。

マレーシアは子育てしやすいと言われるのですが、行政サービスみたいなものは日本よりずっと少ないです。
それに、世帯平均収入も日本より少ないです。運動も情緒教育も芸術教育もバランスよく入れた「質の高い保育・教育」なんてそんなにないと思う。

ここから先は

1,283字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。