見出し画像

Twitterの騒動と曲がり角にきたSNS

最近、Twitterが見られる投稿を突然、制限し、一部では騒ぎになっています。

一時的な対策とはいえ、突然投稿が見られなくなって、困った人もいたのでは。その後、メタ(Facebook)がビジネスチャンスとばかり開発中の「Threads」をリリースし、1日で3000万人が登録して話題になりました。

私はそろそろ、SNSは曲がり角にきたのではないかと考えています。

ずっとTwitterから日本を眺めていた長男が、「日本で実際に働いてみたら、思ったより穏やかな人が多いので驚いた」と言ってます。

そりゃそうだろうと思います。

私は数年前、スマホからSNSを削除してしまい、それ以来戻そうと思わないです。旅行中で忙しくて何もみていなかったら、すっかり習慣がなくなってしまいました。

最近は著書の宣伝で使ってはいるものの、あんまり積極的に書いていません。なんでかというと、やっぱりあまり精神的に良くないのです。

Twitterは精神に良くないらしい

都民2万1300人を対象としたアンケート調査がありました。
まず、LINEを使っている人はメンタルの状態が良好だそうです。

ここから先は

885字

世界から学びたい人へ。日本でも役立つ教育・語学・社会の最新情報をお届けします。掲示板で他のメンバーと…

世界から学ぶ メンバーシップ

¥1,200 / 月

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。