見出し画像

海外Youtube世代の試験勉強がとってもデジタルだった件

こんにちは! 
今日はちょっとニッチな海外の受験生の勉強法の話です。

英国式は数ある欧米式の学習法の中でも、伝統的な暗記学習に近く、試験ですべてが決まります。そのため、日本の受験勉強にちょっと近いんです。

私の受験時代は、評判の良い参考書を探して暗記して……って感じでしたが、マレーシアにきた方が「いい参考書が全然ない!」って嘆いているのをみます。どうやら、ネットだけで受験勉強はできるみたいなんです。

今日はこれから試験を受ける方、今準備してる方に向けて、長男に教えてもらった現時点での勉強方法のご紹介です。日本の教育者の方には、海外の教育の例としてご覧いただければと思います。

ホームスクーラーに人気の「対策サイト」

まずはケンブリッジの公式サイトで試験範囲を確認します。、マークスキームと言って、採点者がどこに気をつけて採点するか、減点されるポイントなども、かなり細かく公開されています。

試験範囲がわかったら、次に、試験の内容を網羅してる「対策サイト」があります。長男が使っているのは、Save my Examsと、znotesだそう。

Save my Exams
https://www.savemyexams.co.uk/
GSEやAレベル、IBなどの受験対策サイト。プロの先生たちが作ったサイトで、1万以上の試験問題と答えを集めて解説しています。「傾向と対策」みたいな感じでしょうか。

ここから先は

1,731字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。