見出し画像

単調になりがちな語学暗記は「惰性」でデザインすると、学習が効率的になります

今日は学習してる人への小さなヒントです。

「惰性」でだらだら続けてることってありませんか?

朝起きるといつもラジオをつけてる。
夜寝る前に毎日お酒飲む。

ーーみたいな感じです。

今日は「取り入れたい」って習慣を「惰性」にしちゃうと、いろいろ進みますってお話です。

どうやって退屈な「単語暗記」を乗り切るか?

もう皆さん耳タコでしょうが、現在、私は海外ドラマを大量に聴きつつ、スラング、イディオム、単語を覚えようとしています。

ところが、単語って、丸暗記しようとすると、全然頭に入りません。

そこで、「ドラマで出てくる単語を関連づけて効率的に覚えられないかな……」と考えてたんです。英語の場合、ありがたいことに、世界中に素晴らしいアプリがあるので、おおいに利用しています。

アプリをスマホのトップ画面におく


最近ハマってるアプリは2つ。

一つが以前も紹介したeJoy。これはTwitterで紹介してもらいましたが、有料版です。

私はドラマ「The Big Bang Theory」を毎日少しずつ見直しては、知らない単語をeJoyに放り込んで、いろんな方法で「テスト」を作って出題してもらってます。この方法はかなり効果があります。

ここから先は

1,062字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。