見出し画像

日本が不思議な国になっている4つの理由

こんにちは!

パンデミックも少しずつ落ち着いてきて、日常が戻ってきている国が増えています。さて、日本にずっと住んでいる人から聞かれるのが、「なぜ日本は他のアジアの国とここまで違うのか」です。外国人からは、「日本は一体なんであんなに揉めるのか」と聞かれます。

確かに、今回の政府や行政を見ていると、日本そのものを見ているよう。

決断がなかなか下せない
PCR検査の集計が手入力でミスがある
マスクを送るのにITが機能してない
オンライン授業が進まない

これは政府に限ったことではなく、民間企業も似たようなものでは。
普段から、日本企業とマレーシア企業と仕事していると、揉め方とスピード感が天と地ほど違います。

外から見ていると、一人ひとりはみんなマレーシアの人々より頑張っているように見えるのに、やたらと揉め事が多く、成果が出ない、不思議な国なのです。

この原因は何か。
私は決定的な悪者がいるわけではなく、構造的にそうなっている気がします。
今日はそんな仮説のご紹介です。

国民の平均年齢が高いから

1つには、単純に「国民の平均年齢が高いから」じゃないのかなー、と私は思います。
ITについていけない国民が多いのも、新しいことを始める人にすぐ反対する層が強いのも、単純に、平均年齢が高いからじゃないのかな……。

マレーシアから日本に行くと、ちょっとしたタイムスリップ感があります。
ファックスも、印鑑も残っています。
男女の関係も30年くらい古いイメージです。

ここから先は

1,541字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。