見出し画像

評判を集めるのをやめて、小さな体験を増やそう

憧れを潰そうとして、転職や移住を「えいっ」と勇気を出してやったのに、「思ったのと違うな……」となって呆然とすることがあります。

実は、私を含め、多くの人が勢いで「えいっ」と動いているように見えて、見えないところでは、準備してたりするんですね。

若い頃なら「えいっ」でも良いのですが、歳をとって家族を持つとそうもいきません。

私もよく「思い切っていきましたね」と言われますが、マレーシアいいなーと漠然と思ってから、実行するまで10年以上かかっています。

今日はこの裏話をしたいと思います。

多くの人が評判を集めてしまう

転職しよう、とか移住しようとか思ったとき、評判を集める人がいます。

インターネットを検索しまくり、「評価」を集めて、できるだけ「評価」の良いところに行こう、とするのです。

ネット時代はこの「評判」があちこちに溢れていますから、情報源には事欠きません。

が、この「評価」が意外にあてになりません。

マレーシア移住はまさにそうです。「14年連続住みたい国一位」ですが、一方で平均滞在年数は2年とか3年とか言われてます。

評判に誘われて、「よし、住んじゃえ!」と勢いでくると、割と「こんなはずじゃなかった」となるんですね。

転職や学校選びもこれに近く、他人の評価があてになるかというと、半々くらいかなと思います。中には広告や誘導も混じっています。

病院やレストランの評価とか見てると、ほんとにどこも賛否両論です。
私の本を含め、「低評価」って必ずついています。

好きな人も嫌いな人もいるんです。

そうじゃない。自分の「体験」を小さくでいいから増やそう

そうじゃなくて、自分自身の「体験」を増やしたらいいと思うのです。

「体験を増やす」とはどういうことか。
自分を試してみるのです。

他人の評価ではなく、「あなたがどう感じるか」を知る作業です。

ほんとにその環境が好きなのか。
その仕事は肌に合うのか。

安全なところから、少しずつ「お試し」するのです。

異業種への転職なら、副業として似たことを探して「やってみる」。
飲食店やりたいなら、最初はバイトしてみる。または、週末だけ、どこかを借りて週末カフェを開いてみる。

自分は本当にそれが好きなのか。

知り合いは、しばらく料亭でバイトしたのち、夢だった小料理屋を開きました。

私は転職前に副業としてゴーストライターの仕事をしたり、翻訳の仕事をしたりして、「ああ、向かないなー」を肌で感じたりしています。

海外移住なら、毎年2週間、現地に住んでみる。
フィリピンの英語学校に行って、「外国人との接触」を体験しておく。

「足りない」ものは何かを洗い出す

すると、「足りない」ものが見えてくることがあります。

移住なら言語とお金。
企業なら資金。
接客ならコミュニケーション。

この足りないスキルを埋めていくと、いつかチャンスが訪れたときに、まるで熟した果実が落ちるように、「今だ!」と、サッと動けるようになるのです。

そして、この人たちは、柔軟に「プランB」ーーつまりうまくいかなかったらどうするか、も考えています。

外から見てると、「ただサッと動く」ようにしか見えません。
でも違うと思うなぁ。

多くの人が、実はそれなりに準備しているんですね。

語学も知り合いもゼロで現地にきたこともなく、移住がうまくいくケースは稀です(たまにいますけどね……)。

「現地の日本人社会に頼ろう」と思ってくると、マジで世界が狭くなってしんどいですよ……。

もちろん「準備運動」にはまって動けなくなる罠もあるんですが、「体験」の数を増やすと、「評判」を集めるよりずっと、動きやすくなるはずです。

それではまた。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。