見出し画像

日本人として初めて拒絶される体験をしました

こんにちは。ちょっとショッキングな体験をしたので共有します。

マレーシアのラブアン島というところに行ってきました。

ラブアン島は少し変わっていて、マレーシアの連邦政府による直轄領になっています。
今回はこの自治体(ラブアン・コーポレーション)主催の戦没者追悼式に招待されたのです。

これは、第一次世界大戦の終わった11月11日に行われる戦没者慰霊式。今年で100回目となるそうです。

英連邦の各国で行われている式典。元々は第一次世界大戦の慰霊式でしたが、今では全ての戦争の慰霊を含めているそうです。マレーシアは今も英国連邦の国ですので、こういうイベントがあり、毎年、ラブアン島で毎年行われています。ラブアン島はマレーシアにおける日本軍の降伏地点でもあり、激しい戦地となったサバ州に近いからでしょう。

「なぜ連合軍側の行事に日本人の私を呼ぶのかな」と半分疑問に思いながら参加しました。一緒に行った他のメディアのメンバーはマレーシア人とインドネシア人ばかりです。

ところが到着したら、引率の旅行会社のマレー人から「あなたは明日のイベントには出られない。主催者から日本人の参加は好ましくないと言われた。非常にセンシティブなイベントで、遺族にもよく思わない人がいるようだ」と言われたのです。

すぐにメディア関係者のグループチャットで私が行かないことが伝えられ、行事が終わった後、一行はホテルに私を迎えに来てくれることに変更されました。
マレーシアで日本人であることで参加を断られたのは、6年半いて初めての経験です。

ここから先は

2,028字 / 5画像
この記事のみ ¥ 200

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。