見出し画像

フリーランスは「見えない経費」に気をつけよう

先日、会社員はパッケージツアーで、フリーランスは個人ツアーだと書いたら、kel0tanさんからこんなコメントをいただきました。

あと、フリーランスと会社員の決定的な違いの一つが、後者は毎月給与が入ってくるという点だと思います。フリーランスのときは、とにかく「来月はいくら入ってくるんだろう」「来月は家賃払えるのかな」という不安で戦々恐々とする日々でした。フリーランスと会社員の両方を経験した私にとって、毎月、決まった日に、確実にまとまったお金が入ってくるという会社員の安心感は極めて大きいです。
それに関連してフリーランスでは、仕事の出来が自分という個人に対する顧客からの評価や信用に直結しているので、慣れないうちは辛いかもしれませんね。ミス一つで顧客を失い、それが数か月以内に確実に収入に跳ね返ってくる。会社員でも歩合制の営業などは似た状況かと思いますが、そうではない仕事をしていた会社員がフリーランスになると、その厳しさにけっこうシビれるのではないでしょうか。

これその通りで、仕事がない月は給与が入ってきませんから、基本的に安定しないです。
もう一つは「突然かかる経費があること」です。

会社が負担してくれていた経費が自分にくる

フリーランスになったばかりの人が気づかないこと、それは見えない経費の存在です。

ここから先は

1,045字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。