見出し画像

マレーシアが不可能を可能にした15の方法

こんにちは!

今回のパンデミックは、どの国もそれぞれのやり方で戦っており、どこもそれなりに落ち着きつつあるようです。
結局何がよくて悪かったかは、まだまだ言い切れない。

それでも、やっぱりマレーシアはすごいなーと感心することが多いです。
最近は、在住日本人ともよくその話になるのです。
日本でもGacktさんのテレビで一時マレーシアが話題になりました。

「なぜ厳しい制限の中で人々が落ち着いているのか」
「なぜ暴動が起きないのか」
「なぜ心穏やかに過ごしている人が多いのか」
「不満ばかりの人が少ないのはなぜか」

私もよく聞かれます。

で、日本の友人と話していると、「日本にもマレーシアのような政府がいたらいいのに」って言われます。ちょっと違うと思うのですよね。

政府の問題ではなくて、人々のパワーなんです。

そう思っていたのは私だけではないようです。
アメリカ人のYoutuberが、「マレーシアの不可能を可能にする底力」について、動画を出して、2日で7万回以上再生され、バズっています。

今日はこの動画を紹介してみます。

公開2日で7万回再生の動画とは?

動画は、マレーシア人が、どうパンデミック乗り切りつつあるのか、秘密を解き明かしたものです。
アップしたのは、「世界の全ての国を旅行した」というアメリカ人。
普段は旅行の動画などをアップしているようです。

Facebookでは公開1日4.5万いいね!がついて、5万回以上もシェアされています。タイトルは「How Malaysia Did The Impossible」で、「なぜマレーシアでは不可能が可能になるんでしょうか?」って感じでしょうか。

動画は不吉な前兆から始まります。

想像してください。あなたの国は大変な政治的危機にあります。リーダーが新しくなり、いくつかの州でも新しい政府が誕生しました。そんな危機の中でパンデミックが発生したのです

しかし! 決してマレーシア人の底力をあなどってはなりません
として、15のマレーシアが「不可能を可能にした方法」を挙げています。
簡単に、紹介します。

No.15 寄付とボランティア組織の助けが大きかったこと
No.14 保健省のトップが優秀な医師で、正しい情報を提供し、人々を冷静にした
No.13  MCOとEMCOで多くの組織・人が協力して働いた
No.12 間接的なボランティアの働きが効果的だったこと
No.11 一時的な病院を3日で建設したこと
No.10 最大の宗教施設のクラスターにいた人々が指示によく従ったこと
No.9 銀行がローンを6ヶ月猶予したこと
No.8 大学が学生を無料で滞在させ、食事を提供したこと
No.7 政府が400万もの家庭に1600RM(4万円ほど)を給付した
No.6 政治家が政争を一時棚上げして協力したこと
No.5 ホームレスと外国人労働者にテントを提供したこと
No.4 海外から帰国するマレーシア人に二週間のホテル・食事・ウイルスのテストを提供したこと
No.3 最前線で働く人への強いリスペクトがあったこと
No.2 個人用の防護具不足に対して、デザイナーや組織が早く動いたこと
No.1  チームワークが素晴らしかったこと

彼が強調しているのが、No.6の政治家が政争を一旦棚上げしたこと。No.3の「最前線で働く人へのリスペクト」に関しては「こんなリスペクトを今まで見たことがない」と言っています。
そして一番大きいのが、マレーシア人のチームワークにあると言います。
「有名だとか、社会的地位とか、ジェンダーとか、人種とか、民族とにかかわらず、全ての人がマレーシアのために協力したこと」

これは、普段から私自身が、仕事の現場でいつも感じていることです。

完璧な国はない

もちろん、完璧な政府も国もありえません。
マレーシアにも改善点がたくさんあることは、多くの人が指摘します。
政府は一時、家庭での過ごし方に口を出して炎上してたりしましたし、「規制を厳しくして欲しい」という嘆願には5万以上の署名が集まりました。

しかし今のところ、Youtubeの動画は1.3万の高評価に対し、低評価は52件。とても少ないです。

コメントもポジティブなものが多いです。一部紹介します。

「公正かつ正確な評価です。私たちは人種、言語、宗教が異なります。パンデミックでは、すべてのマレーシア人が違いを一旦忘れ、団結しました」
「私の国はこんな小さな国だけど、誇りに思います。政府は本当に良い仕事をしました」
「私たちマレーシア人は違いを尊重するために洗脳されてます。だから、政治問題は深刻な問題ではありません。私たちはただクールで穏やかなのです」
「私たちがマレーシアでいかに幸運であり、それを当然のことと考えてはならないことを実感しました」
「チームワークが大事です。他の国は、これはパンデミックだと認識しなくてはなりません。政治問題を忘れて協力するべきです」
「No.16 マレーシアの保健省とマレーシア軍は毎日のようにSMSを国民に送り続けたこと」

-----

感心するのは、これらのコメント、私たち外国人が見ていても、排他的な感じがないことです。他国を貶めたり、他の国と比較して「勝った」みたいなコメントが少ない。静かで、謙虚で、驚きます。

コメントにある通り、「違う考えの人とうまくやるために洗脳されていること」が、重要なんだろうなーと思うのです。

いつもながら、この国と国民からは学ぶことが多すぎます。興味を持ったらぜひ動画を見てコメントも読んでみてください。

それではまた!

---- 

マレーシアの教育や人々の考えに興味を持ったら、私がマレーシアで体験したことを書いた書籍を読んでみてください。

ここから先は

0字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。